2021年3月に健康栄養学専攻を卒業したばかりの熊谷亜海さんが、筆頭発表者として、自身の卒業研究を日本栄養改善学会で発表しました。

 

演題名「アレルギー専門店に通う保護者を対象としたアンケート調査」

 

今年はWEB発表でしたが、卒業して半年でこのような全国レベルの学会で筆頭著者として発表するには努力が必要です。

働きながら頑張ったそうです。本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

【発表にあたって】

日本栄養改善学会の主催する学術集会(大会)は、全国にある栄養士系の大会の中で最も規模の大きいものです。特にこの学会は日本栄養学学術連合の事務局であり、管理栄養士養成のコアカリキュラムを策定している学会としても有名です。

多くの方に熊谷さんの研究を見ていただき、今後のアレルギー研究における参考資料としていただければ幸いです。また本学は仙台にある小さな大学の一つに過ぎませんが、それでも全国レベルの研究計画を立案し、学内でその実践が可能であることを地域の方々に知っていただくきっかけにもなればと思います。

 

【参考:本学の学生が筆頭著者となっている学術活動の一例】

【論文掲載情報】栄養学雑誌(79巻1号)

【論文掲載情報】栄養学雑誌(78巻6号)

movie

生文大通信

先輩が入学を決めた理由

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511   022-301-5602