Contents Menu

カリキュラム

カリキュラムチャート
[pdf:151kb]

「食」の世界をトータルに学び、人間力を育むカリキュラム。

「食」に関わる幅広い分野の知識を吸収しながら、多くの実習や実験を通して即戦力としての力を。
同時に、栄養士として人との和を大切にできる人間力も身につけていきます。

専攻科目チャート

カリキュラム一覧

時間割

授業風景

テーブル・コーディネートⅡ


豊かな食卓を演出するために、食事のテーマに沿って献立やシーンを設定し、クロス、食器、小物などをコーディネートします。基本のテーブルコーディネートⅠからさらにレベルアップした技法を身につけます。

給食管理実習Ⅰ


「給食管理」の講義と並行して、学内で給食提供対象者に対応した献立作成、調理法の選択、安全で適温・適時の食事提供の手法、発注作業、給食関連書類の作成など、給食管理実務について学びます。

調理学実習Ⅰ


日本料理、西洋料理、中国料理それぞれの基本的調理操作を習得。また、実習時間を十分に確保し(基準1.5コマに対し2コマ)、栄養士の主業務となる給食管理のうち、検収、発注、衛生管理も併せて学びます。

フードエンタテイメント演習


日本の文化や五節句について理解を深めた食空間演出を習得。さらに、ホテルや菓子工房などの食産業と連携し、校外でテーブルマナー、レストラン経営業務、接客業務、商品開発などについて実践的に学びます。

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511 022-301-5602