生活文化学科 食物栄養学専攻

さまざまな食の分野で活躍する栄養士をめざして、安全でおいしい食事を提供できるよう、食に関する知識を深く学び、現場に即したレベルの高い調理技術を身につけていきます。

男・女 定員40名

特色

  1. 1

    栄養士免許を中心に多彩な資格取得を目指す

    栄養士の免許に加え、食の世界を幅広く学ぶのも本専攻の特長。例えば、卒業と同時に取得できる「フードコーディネーター3級」「フードサイエンティスト」「食空間コーディネーター3級」や「情報処理士」、学内受験が可能な「食生活アドバイザー」があります。

  2. 2

    産学連携(企業との連携)の授業で、メニュー・商品開発から販売促進まで体験、実践力を身につける

    スーパーマーケットのフレスコ(株)、ハム・ソーセージを製造・販売している(有)ジャンボン・メゾンの方から企業や商品について講義を受けたり、学生がメニューの提案などをして、新しい商品の開発や販売促進に貢献しています。また、(株)カルラからの依頼により、食品ロス削減につながるメニュー開発にも取り組んでいます。

  3. 3

    栄養士として現場で働きながら「管理栄養士」を目指す卒業生を手厚く支援

    短大で栄養士免許を取得するメリットは、①学費の負担が少ない、②3年間の実務経験を経れば管理栄養士国家試験を受験できる、③現場に強い実力のある栄養士・管理栄養士を目指せることです。本学では、管理栄養士を目指す卒業生を対象に、個別の受験指導や模擬試験の費用支援を行っています。

OPEN CAMPUS

募集要項

短大修学支援制度

生文大通信

TSB MOVIE

先輩が入学を決めた理由

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511   022-301-5602