Contents Menu

生活文化学科 食物栄養学専攻

さまざまな食の分野で活躍する栄養士をめざして、安全でおいしい食事を提供できるよう、食に関する知識を深く学び、現場に即したレベルの高い調理技術を身につけていきます。

男・女 定員40名

教育の内容

食空間の演出や多様な栄養情報の知識と処理を身につけ、栄養とおいしさ、安全の追及はもちろん、食に関するあらゆるシーンで活躍できる人材を養成します。

特色

  1. 1

    短期2年間で
    栄養士免許の取得を目指す

    宮城県内でも数少ない栄養士養成校。豊富な授業、実習、実験を通して身につけた知識とスキルを、地域の人の食生活の向上と健康増進に活かします。

  2. 2

    就職率100%。
    多様な給食施設で活躍

    給食センターや高齢者施設、病院や保育所等の給食施設など、栄養士としての活躍の場は幅広いです。さまざまな就職先を目指したサポートを行っています。

  3. 3

    食のトータル
    コーディネートを目指す

    栄養士の知識に加え、フードコーディネーター3級や情報処理士などの取得を通じて、幅広い食の分野に対応できる力を育成しています。

  4. 4

    管理栄養士を目指して!
    東北生活文化大学健康栄養学専攻への編入をサポート

    在学中に「管理栄養士」への意欲が高まり、さらに学びを深めたいと希望する学生には、東北生活文化大学健康栄養学専攻への編入も可能です。編入学すれば、より幅広い知識・技能を修得し、管理栄養士を目指すことができます。

  5. 5

    在学中~卒業後も続く
    学習支援

    人数教育を活かし、指導教員による一人ひとりに目が行き届く教育と、きめ細やかな指導を目指しています。卒業後も管理栄養士を目指す卒業生のために、大学と連携した学習支援を行います。※

    ※短大で栄養士免許を取得後、管理栄養士国家試験受験資格を得るためには、3年以上の栄養士としての実務経験が必要となります。

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511 022-301-5602