家政学科 服飾文化専攻

家政学に基づいた専門性の高い教育とファッション産業と連動した実験・実習・研修を通して、ファッション分野の様々な業種や家庭科教員として幅広く活躍できる人材を養成します。

男・女 定員18名

特色

  1. 1

    4年制大学で
    服飾文化を学ぶ

    東北の大学では唯一、服飾産業全体を総合的かつ体系的に学べるカリキュラムを編成。業界をイメージできる多彩な実験・実習・研修を通して、社会人としての基礎力や生活力、実務力など、幅広い知識・技能を身につけることができます。

  2. 2

    3年次からのコース制と
    2年間にわたる専門研究

    3年次から各自の進路目標に応じて、服飾ビジネスコースまたは服飾生活コースを選択して、重点的に学びます。また、3~4年次には研究室に所属し、各専門分野の学びを深めます。

  3. 3

    未来が広がる多彩な資格

    今日の社会において資格は非常に重要で、ぜひ取得しておきたい財産の一つ。服飾文化専攻では、歴史ある家庭科の教員養成や学芸員課程を設置している他、将来に役立つ衣料管理士の資格も取得できます。就職に向けたキャリア教育にも力を入れています。

  4. 4

    衣料管理士(TA)資格取得は東北・北海道では本学だけ

    ファッション業界を目指す人には断然有利な資格「衣料管理士(TA)」が取得できるのは、東北・北海道では本学服飾文化専攻だけです。資格取得の勉強で使用する実験機器やファッションアイテム製作にかかわる機材も充実しており、業界の最先端を学ぶ環境が整っています。

OPEN CAMPUS

募集要項

生文大通信

TSB MOVIE

先輩が入学を決めた理由

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511   022-301-5602