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氏名 伊藤 常久
所属 生活文化学科
職名 准教授
学位 博士(医学)
専門分野 教育保健学/公衆衛生学/学校保健学
主な担当教科 健康管理概論/公衆衛生学/生活文化概論

研究題目

  • 学校や地域における子どもの安全・安心を育む活動と環境づくり
  • 子どもの性の学力を高める取り組みとその枠組みの検討
  • 介護予防に向けた地域高齢者の健康づくりと生活機能との関連

最近の主な業績

Ⅰ.研究活動

著書・論文等の名称 単著・共著 発行又は発表の年月(西暦) 発行所、発表雑誌(及び巻、号数)等の名称 共著者名 掲載頁
(著書)
衛生・公衆衛生学 共著 2019年3月 アイ・ケイコーポレーション 山本玲子
池上清子
伊藤常久
pp.39~57
教師のための教育保健学 共著 2016年4月 東山書房 日本教育保健学会 pp.66~69
子どもの命は守られたのか-東日本大震災と学校防災の教訓- 共著 2011年12月 かもがわ出版 数見隆生
千葉保夫
鹿野裕美
pp.150~161
10代の性をめぐる現状と性の学力形成 共著 2010年6月 かもがわ出版 数見隆生
伊藤常久
土井 豊
pp.16~27
(論文)
大学生の健康観を規定しているのは何か?-健康統制感と社会関係資本との関連から- 単著 2016年3月 東北生活文化大学・短期大学部紀要46 pp.17~22
子どもたちが魚をもっと身近に感じるには?-児童を対象にした食育教材「さかな丸ごと探検ノート」に基づく魚料理作りの実践とその効果 共著 2016年3月 東北生活文化大学・短期大学部紀要46 伊藤常久
益田裕司
伊澤華子
pp.23~30
沿岸部の学校における学校防災・安全に対する意識-保護者へのアンケートより- 共著 2014年3月 東北生活文化大学・短期大学部紀要44 伊藤常久
土井 豊
千葉保夫
pp.5~12
東日本大震災における宮城県内の保育所被害に関する検討―子どもの安全・安心を確保するための新任保育士の対応事例より- 単著 2013年3月 東北生活文化大学・短期大学部紀要43 pp.9~14

Ⅱ.教育活動

教育実践上の主な業績 年月日 概要
本学での学びに配慮した授業教材の作成 2015年10月1日 学科基幹科目(必修)である「生活文化概論」に適した教科書がなかったため、ディプロマ・カリキュラムポリシーや学園の歴史と当該科目との関連に配慮した資料『生活と文化の諸理論』を作成した。
保育士養成のための保護者理解に向けた教材の作成とその教育効果の検討-『ノーバディーズ・パーフェクト』の活用- 2012年11月4日 保育士を目指す学生が保護者支援やその対応力を身につけることは実習等を通じても難しい。保護者向け教材を学生用にアレンジし、その効果について学生の意識や自己効力感より検討した(平成23年度全国保育士養成協議会東北ブロックセミナーにて報告)
『あなたの知りたい健康・運動・スポーツのTopics』のサブノート作成 2011年9月20日 共著で執筆した学生向けテキストより、関心の高い内容を一部抜粋・加筆した縮小版を他大学で担当した「健康論」の参考資料として、受講生に紹介・提供した。
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