Contents Menu

生活文化学科 子ども生活専攻

これからの子育て社会で必要とされる先生になるために、保育のこころを養い、高度な専門性と豊かな人間性を備えた保育者を育成します。

男・女 定員60名

教育の内容

保育に関する知識や技能を講義・演習・実習を通して習得。
これからの子育て社会で必要とされる先生になるために、保育のこころを養い、高度な専門性と豊かな人間性を備えた保育者を育成します。

特色

子どものこころに寄り添う保育者へ。

子どもたちの健やかな成長に関わりたい。
それは、小さな頃から夢見ていたあこがれの仕事。
あなたのピュアな想い、TSBで実現してみませんか。

  1. 1

    豊かな自然環境のなかで、
    子どもの想像力、
    自己表現力を高める学び。

    緑がいっぱいの広大なキャンパスで四季折々の自然と関わる授業を数多く取り入れています。土・砂・植物・生き物に直接触れることで保育者に必要な感性を磨きます。

  2. 2

    子どもの健全な成長をサポートする
    保育士・幼稚園教諭を育成。

    子ども生活専攻では、保育士資格と幼稚園教諭二種免許状の両方を取得することができます。たくさんの卒業生が、県内外の幼稚園や保育所・保育園、児童養護施設などで活躍しています。

  3. 3

    ピアノ初心者も安心!
    一人一人の進度にあわせ、
    基礎からていねいに指導。

    きめ細やかなレッスンと、周りを気にせず弾けるピアノ練習室も完備。一人一人の習熟度に合わせた内容で対応しているので、ピアノが苦手な人や未経験の人も安心です。

  4. 4

    強力なサポート体制&高い求人倍率!
    就職も毎年好調です。

    少人数ならではの充実した進路指導で、一人一人の夢の実現を力強くバックアップします。

    ※平成20〜29年度、10年連続就職率100%

     

  5. 5

    短大附属の「ますみ幼稚園」「ますみ保育園」
    と連携した充実の実習。

    実践的な授業が充実していることも大きな特色です。1年次の附属幼稚園・保育園見学・施設見学に始まり、2年次には合計30日間にわたる保育所や児童福祉施設での実習と、4週間の教育実習も行います。

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511 022-301-5602