食物アレルギー対応のランチパーティー

健康栄養学専攻

期日 平成29年10月28日  場所 本学 メンバー 給食経営管理学研究室  指導・サポート 半澤真喜子講師

 

子どもたちの笑顔が見られたことで、企画した学生たちも感慨深げでした

虹の丘児童センターの小学生とその保護者を対象に、食物アレルギーがあってもテーブルを囲む全員が同じ料理で食事が出来るように、アレルギーの原因食材を使用しないバースデー・ランチパーティーを実施しました。

提供したメニューは「卵を使わないオムライス、豆乳入りクラムチャウダー、カラフルサラダ、紅茶のゼリー、きな粉クッキー」です。

学生たちは、配膳、献立の説明、アレルギーのお話、紙芝居を使った三食食品群の話、アンケート調査の実施と回収、児童への聞き込み調査等、積極的な態度で対応しました。

保護者からは「とても良い機会を作っていただいた」、「野菜が苦手な子供もみんなで食べると食べられた」、「卵アレルギーなので、今まで食べられなかったオムライスが食べられて嬉しかった」、「来年も是非企画してほしい」等の意見を頂戴しました。また、子どもたちも全員「オムライスが美味しかった」と答えてくれ、笑顔が見られたことで、企画した学生たちも感慨深げでした。

movie

生文大通信

先輩が入学を決めた理由

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511   022-301-5602