Contents Menu

「ワクワクぷろじぇくと」、活動しています。

学生たちが、学んだ知識を持って街へ飛び出します。

街の人が暮らしに求めるものを思いめぐらせながら人々の声にヒントを得ながら教員・学生がアイディアを持ち寄り、 大切に大切に、かたちにしていく。

自分が学んだ知識は、現場でどのように活かせるのか。
自分に足りないスキルはなにか。
学生にとっても、社会の中で気づきを得られる貴重な機会です。

活動の様子は随時、「大学・短大公式フェイスブックページ」で紹介しています。

Facebookページはこちら

暮らしワクワク設計チーム

「東北の暮らしと文化を豊かにしよう」これが、東北生活文化大学・短期大学部のずっと大切にしてきた思いです。それは難しいことのように思えるかもしれません。でも、チームでがんばれば、できる。私たちはそう信じています。
「ファッション」「食」「アート」「保育・教育」。
いま、好きな学びにワクワクするみんなは、ここで知識を得て、技術を磨き、こんどは、誰かの暮らしをワクワクさせるために動きだしています。

暮らしワクワク設計チームとは

本学では、学んだ知識やスキルをフルに活かし、地域の生活向上をめざした「暮らしデザイン活動」を行っています。活動は学生・先生・その他関係者が一体となって進め、実践的に暮らしをデザインする力を高めていきます。「これからのまちのために、希望に満ちた楽しい暮らしを、仲間と地域の皆さんと一緒に創り出したい」という思いが込められています。

ワクワクぷろじぇくと活動中

「ワクワクぷろじぇくと」とは、各学科の学生と教員がタッグを組み、専門分野を生かして“まちに住む人がワクワクできるようなプロジェクト”です。
平成24年度からの3年間で、「ワクワク100ぷろじぇくと」として、目標の100個以上を達成し、世の中に送り出してきました。今後は、これらを糧にさらに進化した「ワクワクぷろじぇくと」として継続していきます。
まちの人が暮らしに求めるものを思いめぐらせながら、人々の声にヒントを得ながら、学生・教員がアイディアを持ち寄り、大切にカタチにしていく。学生にとっても、社会の中で気づきを得られる貴重な機会です。

第39回仙台市泉区民文化祭

生活美術学科

11月3日(土)、4日(日)の両日、「第39回仙台市泉区民文化祭」が、イズミティ21を会場に開催されました。 泉区民の日頃の芸術文化活動の成果を発表する機会ですが、本学も泉区にある大学として、毎年参加しています。 今回は… Read more »

粘土で作ろう~クリスマスプレート作り~

生活美術学科

10月31日(水)、ハロウィンの日ですが、子育て・家庭支援センターのびのびくらぶの陶芸教室「粘土で作ろう~クリスマスプレート作り~」を実施しました(*^_^*) 生活美術学科の立花先生が講師を務め、学生がサポートスタッフ… Read more »

名取市那智が丘彫刻作品修復事業

生活美術学科

1990年に団地として造成された名取市那智が丘には、パブリックアートとして生活美術学科佐藤淳一教授の作品を含む彫刻37基が設置されています。 メンテナンスが十分に行われていない状態が長く経過し様々な不具合が生じてきており… Read more »

FUKUSHIMA SOU2 All Fashion Challenge 2018

服飾文化専攻

   10月28日(日)、南相馬市民文化会館ゆめはっとにおいて、「FUKUSHIMA SOU2 All Fashion Challenge 2018」が開催されました。このイベントは、相双地区最大のファッションショーです… Read more »

第28回水の森市民センター地域まつり

服飾文化専攻

水の森市民センターを会場に地域住民・市民センター利用者が企画運営して「地域まつり」が実施されました。今回は副題を「みんな大好き!おらほの水の森」とし、老若男女関係なく、地域の方が親しみを持って気軽に集うイベントとなりまし… Read more »

いずみハロウィン2018

健康栄養学専攻、生活美術学科

10月27日(土)、泉中央駅前「isMe!おへそひろば」において、「いずみハロウィン2018」を開催しました。このイベントは、ダンスやバンド、アイドルなどの仮装パフォーマンスステージ、飲食店や大学生のワークショップなどの… Read more »

親子陶芸教室@中野栄児童館

生活美術学科

  10月2日、昨年に引き続き、中野栄児童館子育て支援クラブとの共催で、「親子陶芸教室」を開催しました。講師は生活美術学科の立花布美子先生。スタッフとして学生2名も同行しました。 2~3歳児親子と子育て支援クラブの会員の… Read more »

食物アレルギー対応のバースデイ・ランチパーティー

健康栄養学専攻

      ~第2回おいしい!楽しい!みんないっしょのバースデイ~ 9月29日(土)、健康栄養学専攻の給食経営管理学研究室(担当:半澤真喜子先生)が、虹の丘児童センター・児童クラブの小学生とその保護者を対象に、食物アレル… Read more »

泉ヶ岳悠・遊フェスティバル

生活美術学科

   9月23日(日)、毎年恒例の「泉ヶ岳悠・遊フェスティバル」が、オーエンス泉岳自然ふれあい館周辺において、開催されました(*^_^*) このイベントは、ペットボトルロケット飛ばしや工作・手作り体験、スタンプラリーなど… Read more »

GAMA ROCK FES 2018

生活美術学科

9月22日(土)、塩竈市みなと公園において、今回で7回目を迎えたGAMA ROCK FES開催しました。 当日午前中まで雨が降りましたが、ワークショップが始まる頃には、青空も見えるフェス日和でした。GAMA ROCK F… Read more »

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511 022-301-5602