からだおもいのキャンぺーン in MIYAGI「ベジプラス100&塩eco」

健康栄養学専攻

期日 令和3年3月6日  場所 ウジエスーパー利府店 メンバー 健康栄養学専攻学生4名  指導・サポート 深澤律子講師

宮城県で公募している野菜たっぷり・ベジプラスメニュー「お父さんに食べてほしい!みやぎの海の幸・山の幸弁当」に応募し、株式会社ウジエデリカより商品化されることになりました。

本学、宮城県保健福祉部健康推進課食育・栄養班、ウジエデリカとの打ち合わせ、試食を重ね、商品内容を決定。この度、宮城県庁にて知事と共に商品発表会を行いました。

ウジエスーパー利府店において実施された販売会は10時からスーパー入口付近の特設コーナーでお弁当の説明・販売し、みやぎベジプラスのチラシを配布して、野菜摂取の啓発活動を行いました。管理栄養士を目指す大学生だと比較的足を止めて話を聞いてくれたお客が多くいらっしゃいました。年配の方や、子育て中のお母さん、家族分を購入してくださった方もおり、中には「テレビで観たよ」「いつまで販売しているの」「お弁当売場においてあるの」と声をかけてくださった方も。子供たちは「おいしそう」「お魚大好き」と言って近づいてきたり、お弁当をのぞき込んだり、その反応からレシピ開発に手応えを感じました。40個の弁当は12時半頃に完売。ウジエデリカの営業部長も「とても丁寧で優しい味がしました。食べる人においしさが伝わりました」という言葉をいただき、今後もご協力いただけるとのことで、産学連携の地域連携が出来たと実感した活動でした。

movie

生文大通信

先輩が入学を決めた理由

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511   022-301-5602