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シラバス(公開版)

2021年度 

 
  健康スポーツⅡ
[ K-1-c-05-1 ]
 

 単位:1 単位
 対象学科:子専1年
 授業形態:演習 学期:後期 必・選:必修
 生活文化学科共通教養科目
 土 屋 葉 子

授業概要
 本講義では、健康スポーツⅠの演習をふまえ、さらに自身の健康に興味を持ち、将来役立てる事の出来る運動の技術の習得を目指すとともに、運動の楽しさを体感し、日常生活で実践できる具体的な方法を学習する。また、四季を感じながら、自然の中での運動の楽しさ、魅力についても体感し、今後に役立てていけるように考えていき、生涯自身の体力を維持できる知識、能力を身に付け、実践することができるよう具体的に考えていく。

授業の到達目標
 
授業の到達目標 学位授与の方針との関連
 
自身の体力を維持できる実践力を身につける。

1,4,6
 
自然と親しみ、その中での運動を日常のものにすることができる。
1,5,6
 
運動の楽しさを体感し、日常生活で実践することができる。 1,4,5,6
 

授業計画の内容
 
授業計画の内容 自修(事前・事後学修の内容)
 
1 ガイダンス・新体力テスト(シャトルラン) 毎日少しでも歩くことを心がける(毎時)。
 
2 身体運動(ダンス・アンパンマン体操) 体力作り、維持に努める。
 
3 身体運動(ダンス・アンパンマン体操) 体力作り、維持に努める。
 
4 身体運動(ダンス・アンパンマン体操) 体力作り、維持に努める。
 
5 大縄跳び(8の字・全員跳び) 体力作り、維持に努める。
 
6 ソフトボール①基礎練習キャッチボール(1) ソフトボールのルールについて調べる。
 
7 ソフトボール②基礎練習キャッチボール(2) 体力作り、維持に努める。
 
8 ソフトボール③打撃練習(1) 体力作り、維持に努める。
 
9 ソフトボール④打撃練習(2) 体力作り、維持に努める。
 
10 ソフトボール⑤打撃練習(3) 体力作り、維持に努める。
 
11 ソフトボール⑥ゲーム 体力作り、維持に努める。
 
12 二人三脚(クラス全員) 体力作り、維持に努める。
 
13 ダブルダッチ ダブルダッチの理解に努める。
 
14 台原森林公園 体力作り、維持に努める。
 
15 新体力テスト(シャトルラン) 体力・健康について振り返り、今後の健康維持への目標を持つ。
 

履修上の注意
 毎回、授業開始後に10分間走を行うので、遅刻は授業最初に行う準備体操前までとする。また遅刻は2回で1回の欠席とする。

成績評価方法・基準
 受講態度・平常点90%(授業への参加状況及び取り組み姿勢等で総合的に判断する)、レポート10%により総合的に評価する。 提出課題等については、返却し、解説を行う。

教科書
 授業中にプリントを配布する。

参考書
 その都度、指示する。

備 考
 毎回10分間走を行う。
 都合により、授業計画の順番等を変更することがある。
 質問等については、授業終了時または、オフィスアワーで受け付ける。

 
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