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シラバス(公開版)

2021年度 

 
  食文化論
[ A-5-a-01-2-2 ]
 

 単位:2 単位
 対象学科:食専2年
 授業形態:講義 学期:後期
 食物栄養学専攻科目
 木 下 ゆ り

授業概要
人類が暮らしてきた土地の風土と歴史のなかで培われ、伝承されてきた食べ物、食の嗜好性、食文化について、古代から現代までの変遷を学修する。2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録された「和食;日本人の伝統的な食文化」を継承する実践者はすべての日本人であるとされている。日本のみならず世界の食文化・食生活の特徴や課題について理解し発信することを目標とする。教員の管理栄養士としての実務経験(病院、在宅医療、NPO、国際協力、食育・栄養指導)を活かして、実践例を紹介しながら授業を進める。

授業の到達目標
 
授業の到達目標 学位授与の方針との関連
 
食べ物と人との関わりを歴史的変遷、食の嗜好性、食文化の観点から説明できる。 1,3
 
現在の食生活と健康の問題点を提起し、解決方法を見出し栄養士としての役割を認識できる。 1,3
 

授業計画の内容
 
授業計画の内容 自修(事前・事後学修の内容)
 
1 序章 「和食」:日本人の伝統的な食文化
1章 食文化の領域 (食事作法・禁欲・健康食の思想、宗教と食習慣:イスラム教・キリスト教・仏教 等)
事前:教科書の序章と1章を読む
事後:ビーガン・ハラール対応の食品販売店・飲食店を調べて提出する
 
2 2章 世界の食文化形成 (中国・インド・ヨーロッパ・ペルシャアラブ料理文化圏、その他の地域・国の料理) 事前:教科書の2章を読む
事後:レポート①(担当の外国料理)を作成する
 
3 3章 日本の食文化の形成と展開
4章 異文化接触と受容 (大陸・南蛮・欧米文化、多国籍)
事前:教科書の3・4章を読む
事後:レポート①(担当の外国料理)を完成させて提出する
 
4 5章 主食の文化(木の実、いも類、コメ、大麦、小麦、雑穀)
6章 副食の文化(魚介類、豆類、肉、乳、卵 等)
事前:教科書の5・6章を読む
事後:授業の課題プリントに取り組む
 
5 7章 だし、うま味 (鰹節削り体験、だしの試飲) 事前:教科書の7章を読む
事後:小テスト①の範囲を勉強する
 
6 7章 塩、砂糖、発酵調味料、香辛料 油脂 小テスト① 事前:教科書の7章を読む
事後:小テスト①の範囲を勉強する
 
7 8章 日本茶文化・和菓子 (茶道体験)
   アジア・アフリカ・南米の茶
事前:教科書の8章を読む
事後:レポート②(担当の郷土料理)を作成する
 
8 8章 紅茶文化・珈琲文化・洋菓子 (英国式アフタヌーンティー体験、珈琲豆挽き体験) 事前:教科書の8章を読む
事後:レポート②(担当の郷土料理)を完成させて提出する
 
9 9章 日本料理の形成と発展 (本膳料理、懐石料理、会席料理) 事前:教科書の9章を読む
事後:小テスト②の範囲を勉強する
 
10 10章 台所・食器・食卓の文化 (台所、燃料、調理道具、食器、食卓)  小テスト② 事前:教科書の10章を読む
事後:小テスト②で間違えた箇所を復習する
 
11 11章 日常の食生活
12章 非常の食生活 (飢饉、戦争、災害) 未来の食料不足
事前:教科書の11・12章を読む
事後:授業の課題プリント取り組む
 
12 13章 外食文化の成立と変化
14章 行事と地域の食文化
事前:教科書の13・14章を読む
事後:レポート③(担当の年中行事)を作成する
 
13 15章 家庭・地域、学校、社会における食育
食文化の継承のための計画・実践・評価① アクティブラーニング (グループ討議、情報収集)
事前:課題について調べて準備する
事後:発表の準備をする
 
14 15章 家庭・地域、学校、社会における食育
食文化の継承のための計画・実践・評価② アクティブラーニング (プレゼンテーション・評価)
事前:発表の練習をする
事後:評価を参考に振り返りをする
 
15 まとめ 小テスト③ 振り返り 事前:小テスト①②と教科書を復習する
事後:小テスト③で間違えた点を復習、レポート③(担当の年中行事)を完成させて提出する
 

履修上の注意
教科書に沿って進めていく。遅刻は30分までとし、遅刻3回で1回の欠席とする。出欠に関わらず、レポート3回提出と小テスト3回受けることを、単位取得の条件とする。

成績評価方法・基準
小テスト30%、レポート30%、発表30%、授業の取り組み状況(提出状況、予習・復習の状況など)10%をもとに、総合的に判断する。レポートはあらかじめ採点基準を示し、小テストは授業中に解説をする。

教科書
・〔日本の食文化 新版 「和食」の継承と食育〕〔江原 絢子 編著〕〔ケイ・アイ・コーポレーション〕〔2,500円+税〕
・必要に応じて教員がプリントを配布する。

参考書

備 考
授業内容は教科書の章立てに合わせているため、欠席した場合は、指定された教科書の範囲を学習して補うこと。質問については、授業中またはオフィスアワー(曜日時間は掲示で確認)に受け付ける。

 
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