大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2021年度 

 
  教育心理学
[ K-4-a-04-2 ]
 

 単位:2 単位
 対象学科:服専2年・健専2年・美表2年
 授業形態:講義 学期:前期
 教職に関する科目
 宮 前   理

授業概要
教師として児童・生徒を指導する上で必須の心理学の知見を学ぶ。知能(認知)、パーソナリティ、社会性等について発達段階と遺伝要因・環境要因の関わり方に注目した発達理論、また動機付け等に関する学習理論を教授する。理解を深めるために知能検査を紹介する。それらの諸理論を教師の具体的な教育活動に関連付けながら、学級集団づくりと教師の役割と生徒指導、いじめ、不登校、発達障害、危機管理などの学級集団に関わる諸問題について教授する。

授業の到達目標
 
授業の到達目標 学位授与の方針との関連
 
1 児童生徒の発達過程の特徴と手がかりとなる理論を理解する。
2 動機付け等の学習理論の基礎を理解する。
3  学級集団づくりと学級で生じる諸問題について理解する。
 

授業計画の内容
 
授業計画の内容 自修(事前・事後学修の内容)
 
1 授業の概要説明 教育心理学の意義と課題
 
2 発達の理論  発達段階等について
 
3 パーソナリティと適応 テキストの該当部分を熟読する
 
4 パーソナリティ形成における遺伝と環境の要因 関連資料の熟読
 
5 ピアジェの知能(認知)の発達理論(1) テキストの該当部分を熟読する
 
6 ピアジェの知能(認知)の発達理論(2) テキストの該当部分を熟読する
 
7 学習と動機付け 関連資料の熟読
 
8 学習の理論 関連資料の熟読
 
9 学級集団と教師の役割 テキストの該当部分を熟読する
 
10 学級集団づくりと生徒指導 テキストの該当部分を熟読する
 
11 学級集団の諸問題 不登校 テキストの該当部分を熟読する
 
12 学級集団の諸問題 いじめ テキストの該当部分を熟読する
 
13 学級集団の諸問題 いじめの事例から学ぶ テキストの該当部分を熟読する
 
14 学級集団の諸問題 発達障害 テキストの該当部分を熟読する
 
15 学級集団の諸問題 危機管理 テキストの該当部分を熟読する
 

履修上の注意
第一回目に注意事項を説明します。

成績評価方法・基準
レポート課題30%、最終試験70%で評価をします。
レポート課題についてはフィードバックを行います。

教科書

下記の教科書を講義の第一回目までに購入しておいてください。
心理臨床の育み 宮前理編著 八千代出版 2000円+税 ISBN 978-4-8429-1772-6C3011

参考書
講義時に指示します。

備 考
受講人数等の事情によって授業計画の修正を行う場合があります。
質問は講義時やオフィアワーで受付けます。オフィスアワーでの質問等は事前にメール予約してください。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.