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シラバス(公開版)

2021年度 

 
  美術特別講義Ⅳ
[ D-3-g-12-1-2 ]
 

 単位:1 単位
 対象学科:美表2年
 学期:後期
 美術表現学科専攻科目
 森 岡   淳

授業概要
本講義では、ゲーム業界を中心としたデジタルエンターテインメントの流れを知り、課題を通して、プロとして制作するためのノウハウを身につける。事前準備として「自身の好きなキャラクター」を準備し、「なぜ好きなのか?」「キャラクターが他
のキャラクターより良いと感じる部分」を把握し、客観的な見方を身につける。その上で課題に沿った作画を実行し、感覚的な見方と作画実践を行う。知識・模写・課題による作画・ふりかえりというプロセスを繰り返し、俯瞰して見る力と、自主的に課題を見つける能力を身につけられるよう指導する。

特別講義Ⅳでは、ゲーム業界を中心にデジタルエンターテイメントのこれまでの流れを知り、課題を通してプロとして制作するためのノウハウや作画方法を身につける。事前準備として「自身の好きなキャラクター」を準備、また、課題に沿った世界観の作画を行う。知識・模写・課題による作画・ふりかえりというプロセスを繰り返し、俯瞰して業界を見る力と、自主的に課題を見つける能力を身につけられるよう指導する。

授業の到達目標
 
授業の到達目標 学位授与の方針との関連
 
デジタルエンターテインメント業界を理解する
 
キャラクターの理解と、視る力を養う
 
課題を理解し発想する能力を身につける
 

授業計画の内容
 
授業計画の内容 自修(事前・事後学修の内容)
 
1 概要説明 作画キャラクター準備
 
2 各自持ち寄ったキャラクターの確認(各人説明) キャラクターの背景を説明
 
3 デジタルエンタメ業界の歴史
 
4 キャラクターデザインの歴史
 
5 課題1:キャラクター|模写 ブラッシュアップまとめ
 
6 課題1:キャラクター|発表(中間状態) 作画発表
 
7 課題1:キャラクター|ブラッシュアップ ブラッシュアップ
 
8 課題1:キャラクター|発表(振り返り) ふりかえりまとめ
 
9 課題2:背景デザイン|課題発表 作画準備
 
10 課題2:背景デザイン|ラフ画作成 発表準備
 
11 課題2:背景デザイン|ラフ画確認(フィードバック)
 
12 課題2:背景デザイン|ブラッシュアップ 改善まとめ・発表準備
 
13 課題2:背景デザイン|発表 フィードバック&ディスカッション
 
14 課題2:背景デザイン|ふりかえり ふりかえり・まとめ
 
15 課題2:背景デザイン|スピードペインティング実演 制作プロセスまとめ
 

履修上の注意
毎回重要な説明があるので遅刻欠席をしないよう注意。
グループワークでは相互に協力・協働して積極的に課題に取組むよう心がける。

成績評価方法・基準
出席を含む平常点(授業態度、取り組みの姿勢など)50%、課題制作とプレゼンテーション50%、課題作品については、授業中にフィードバックする。

教科書
ワークシートを配布する

参考書
プリントを配布する

備 考
質問等については、授業終了時に受け付ける。

 
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