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シラバス(公開版)

2021年度 

 
  基礎調理学実習Ⅱ
[ B-3-c-13-2-1 ]
 

 単位:1 単位
 対象学科:健専1年
 授業形態:実習 学期:後期 必・選:必修
 健康栄養学専攻科目
 平 本 福 子  深 澤 律 子

授業概要
1.調理器具や加工食品などの調理の簡便化、食事の食塩量・エネルギー量を調理方法により調節するなど、現代の食生活における課題解決に向けての知識と技術を教授する。
2.栄養教育のツールとして、人々に1食分の適量や栄養バランスを伝えるための方法(3・1・2弁当箱法)についての知識と技術を教授する。
3.食文化の観点から、和洋華の食事様式、行事食、郷土食などについての知識や技術を教授する。

授業の到達目標
 
授業の到達目標 学位授与の方針との関連
 
調理の簡便化、調理による栄養量についての知識を修得する。 3,4,5
 
食事を用いた栄養教育についての知識と技術を習得する。 4,5,6,7
 
栄養面、食文化面も含めて、献立を立てることができる。 4,7
 

授業計画の内容
 
授業計画の内容 自修(事前・事後学修の内容)
 
1 生活実習報告会、3・1・2弁当箱法についての講義(平本・深澤) 配布プリントをよく読む。レポート提出。
 
2 栄養教育ツール(3・1・2弁当箱法)の実習(平本・深澤) 配布プリントをよく読む。レポート提出。
 
3 調理の簡便化①(調理器具)切る、蒸す(平本・深澤)
  ※調理時間、食味などをまとめて発表する。  
配布プリントをよく読む。レポート提出。
 
4 調理の簡便化②(加工食品)主食(五目ごはん)、主菜(真麻婆豆腐) ※調理時間、食味などをまとめて発表する。(平本・深澤) 配布プリントをよく読む。レポート提出。
 
5 調理の簡便化③(加工食品)合わせ調味料 胡麻和え(平本・深澤)※調理時間、食味等の結果をまとめ、発表する 配布プリントをよく読む。レポート提出。
 
6 様式別料理(日本料理)赤飯、サバの竜田揚げ、ほうれん草のくるみ和え、茶わん蒸し(平本・深澤) 配布プリントをよく読み、実際に作ってみる。
 
7 様式別料理(西洋料理)パン、ビーフビーフシチュー、サラダ、スポンジケーキ(平本・深澤) 配布プリントをよく読み、実際に作ってみる。
 
8 様式別料理(中華料理)白飯、糖醋肉、白菜丸子湯、杏仁酥(平本・深澤) 配布プリントをよく読み、実際に作ってみる。
 
9 郷土食 東北6県に分かれて、各県の郷土食を調べ、作り、伝統を伝える方法等について発表する(平本・深澤) 配布プリントをよく読み、実際に作ってみる。
 
10 行事食(クリスマス)
前菜、パン、ローストチキン、コーンチャウダー、プラムケーキ(平本・深澤)
配布プリントをよく読み、実際に作ってみる。
 
11 行事食(正月)南蛮漬け、筑前煮、すまし仕立て雑煮(平本・深澤) 配布プリントをよく読み、実際に作ってみる。
 
12 調理による塩分量の変化 (平本・深澤)
料理レベル、食事レベルでの減塩について
配布プリントをよく読み、実際に作ってみる。
 
13 調理によるエネルギー量の変化 (平本・深澤)
  エネルギー量を増減させる調理法について
配布プリントをよく読み、実際に作ってみる。
 
14 実技試験(平本・深澤) 課題の練習と振り返りを行い、レポート提出。
 
15 筆記試験(平本・深澤) 教科書をよく読み、課題を整理する。
 
16 フィードバック(平本・深澤)(実技試験・筆記試験の振返り) ポートフォリオ評価表を記入してくる。
 

履修上の注意
実習なので出席することが重要である。また、調理技術の習得のためには授業時間だけでなく、自宅などでの実践が必要である。

成績評価方法・基準
基礎点(授業に取り組む態度と実際の行動)60点(具体的には、15分前に集合する。配布されたプリントはよく読み予習して実習に臨む。調理室の使い方の約束を守り、自分で考えて積極的に動き、わからないことは質問する。班員と協力し声を掛け合って実習を行う、掃除や後片付けなど責任をもって行う等)、実技試験25点、筆記試験15点を基準として評価する。試験のフィードバックについては、実技試験では結果の講評と今後の課題について説明する。また、筆記試験では回答例を提示するとともに、口頭でも説明する。

教科書
※調理学実習Ⅰで使用したもの
〔調理学(健康・栄養・調理)〕〔柳沢幸江・柴田圭子〕〔アイ・ケイコーポレーション〕〔2700円〕
〔調理のためのベーシックデータ第5版〕〔松本仲子監修〕〔女子栄養大学出版部〕〔1800円〕

参考書
〔7訂食品成分表2021〕〔香川明夫監修〕〔女子栄養大学出版部〕〔1400円〕
〔食品の栄養とカロリー事典 改訂版〕〔女子栄養大学出版部〕〔1500円〕

備 考
都合により、授業計画の順番などが変更する時がある。ルーブリック評価については第1回の授業で説明する。質問等は授業終了時に受け付ける。

 
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