Contents Menu

令和3年7月18日(日)にオープンキャンパスを開催しました。
青空に入道雲が映える快晴の下、たくさんの高校生の皆さんにお越しいただきました。

今回の内容は以下のとおりです。新型コロナウイルスの感染対策を行いながら、各学科専攻の特色が表れる講座を開講しました。
●服飾文化専攻 「消費生活入門」水谷浩講師
●健康栄養学専攻 「管理栄養士の仕事について②~「働く人の健康管理の場」や給食センターなどでの仕事」小野真実教授、卒業生
●美術表現学科 「デザイン・着彩基礎講座」三上秀夫教授、落合里麻講師
●食物栄養学専攻 「学生時代とそれから~卒業生を囲んで」池田展敏教授、卒業生
●子ども生活専攻 「五感を使って遊ぼう! or ピアノ体験レッスン 」高橋恵美講師、大瀬戸美紀講師、佐藤和貴講師

その他、学校見学や相談コーナーを設置し、個別に対応させていただきました。
参加者の皆さん、ご来場ありがとうございました。

【参加者の声(一部抜粋)】
●プレゼン方式だった為とても分かりやすく学科について学ぶことが出来ました。一つ一つの説明が短いのにとても分かりやすくまとめられており、短時間で多くのことを理解することが出来、とても有意義な時間だったと思います。
●実際に器具を見たり教室を見ることができていろんなことを知れた。学んでみたいという思いが大きくなった。専門的な知識を身につけられそうだと思った。
●オープンキャンパスに参加して良かった、タメになったと思いました。より貴学で生活し管理栄養士を目指したいと思えました。国家試験の対策の中で1人1人の学生に担当の教員がつくという所で、先生方との距離が近いということがすごく良いなと思いました。
●卒業生の方のお話を聞くことができ、卒業後、どのような仕事ができるのか知ることができてとても良かった。前回のオープンキャンパスで学べたことに加え、また様々なことを学べたので、次のオープンキャンパスにも参加したいと思った。
●学校のガイダンスでは聞けないことを聞けたので、今後大学に行って目指す事が幅広くなりました。大学に行きこれから初めてなことが多いと思うのでその心配も少しなくなり、これからの進学に強い心を持てました。
●実際に授業を受けて、大学に入学したらこんなに楽しいことを毎日学べるのかと感じ、ぜひ入学したいと思った。
●基礎的なことではありましたが、分かりやすくとても勉強になりました。基礎の大切さを改めて感じました。また、先生方の絵がやはり上手で、先生方の普段のやり方などポイントを知れて良かったです。
●卒業生の方のリアルな話がきけてより栄養士としての道に現実性をみつけられた。在学生のお話も聞けてますますこの大学が楽しそうだなと思いました。
●先生方も先輩方もとても優しく面白くて、お話を聞いているのが楽しかったです。授業の内容や雰囲気もとてもよく、楽しく勉強することができそうだなと感じました。2年間の中で深く濃い内容を学べるようでとても興味がわきました。
●五感でスポンジを使ってボールを作りました。先生方と先輩方が教えてくださり、最初に説明があった通り、お互いに密な関係なんだなと思いました。新しい保育の用語も知ることができて、とてもためになりました。
●季節によってそれに見合ったものを作ったり、外部に行き、子供たちのことを考え、観察したり、常に子供たちのことを考え、授業すること。卒業生などが来てその方々が色々なことを教えてくれるなど、他の学校よりも「子ども」に関わる授業ができることは、ここだけなのかなと思い、来て良かったです。
●短大附属の保育園、幼稚園に実習しに行けることに魅力を感じました。また、ピアノの練習部屋が個室だと聞き、集中してピアノに取り組むことができて良いと思いました。コードを覚えたら、伴奏に様々なアレンジを加えることができて楽しかったです。
●先輩方がとても優しく教えてくれて楽しくピアノを弾くことができました。

【保護者の声(一部抜粋)】
●模擬授業などでは色々な資料を使ってわかりやすくとてもよかった。生徒さんの生の声をきくこともできてよかった。子供も興味をもって取り組んでいけるような環境でよかったと思う。
●子供が入学を考えていますが、私自身も入学したくなるような興味・関心を持つ内容でした。
●新型コロナ感染拡大防止対策がしっかりとられており、安心して参加することができました。
●卒業生の方の話がとても良かったです。人間味あふれる話や実践的な助言。娘が食品関係の会社に興味があったので具体的に知ることができてとても良かったです。
●初めて参加しましたが、先生方がアットホームな感じで楽しく話を伺うことができました。
●どのお話もとても丁寧でわかりやすいものばかりでした。就職後の現場などのお話しも聞くことができ、とても参考になりました。ありがとうございました。
●とても楽しい授業でした。学生のみなさんの雰囲気も明るくて感じが良く好印象でした。
●大変わかりやすい説明や授業内容などを詳しく知ることができて本当に良かったです。ピアノ体験などもできて、短時間でもひけるようになったりと大変良い機会でした。ありがとうございました。

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511 022-301-5602