Contents Menu

6月22日(土)、今年度第1回目のオープンキャンパスが開催されました(^^♪

全体ガイダンスにおいて、大学・短大概要と入試の説明後、各学科・専攻に分かれ、それぞれの特色を生かし、服飾文化専攻では「ファッション・アパレル分野で学ぶ意外な学問領域」、健康栄養学専攻では「職業に直結する学び体験(臨床栄養) 〜 病院の管理栄養士になるには? 〜」、美術表現学科では「絵画基礎の授業紹介」、食物栄養学専攻では「食べられる科学実験」、子ども生活専攻では「作って遊ぼう or ピアノ体験」を企画し、実施しました。

また、ランチとして、大学生協食堂の「鶏ごぼう丼」を召し上がっていただき、各学科の施設を見学。また、6号館で実施した相談コーナーや生協委員コーナーにおいて、気になることや疑問などを在学生や教職員に相談しスッキリ解決。

何とか開催時間中は心配していた雨も降らず、無事に終了しました。参加していただいた皆さん、協力してくれた学生スタッフ、ありがとうございました。

次回は7月13日(土)開催です。

【参加者の声(一部抜粋)】

●模擬授業が素敵で興味がますますわきました。CADについてや道具も見ることができて嬉しかったです。化学の分野からミシンなどを使う授業まで幅広く学べることがわかり魅力を感じました。(服飾文化専攻)
●おおまかにどのようなことを学んでいけるのかがわかりました。詳しくやっていたらとても面白そうだと思いました。物の性質を知ることで服作りや他のことにも活かしていけると思いました。(服飾文化専攻)
●カスタードクリームを実際に作ってみて、患者さんに合わせてカロリーを低くしているのに驚きました。授業内容も知ることができ、管理栄養士になるための対策も素晴らしいと思いました。(健康栄養学専攻)
●在学生の方から、たくさん学校行事や普段のことについてお話を聞くことができ、実際に作ってみたり、食べてみたりできたので、すごく楽しく過ごすことが出来ました。(健康栄養学専攻)
●短い時間で多くのこと、クロッキーの体験をさせていただき、絵についてさらにこの学校でやってみたいと思いました。(美術表現学科)
●模擬事業で在学生の先輩方のデッサン、クロッキーを拝見させていただいたり、スライドで世界各国の様々な画家のクロッキーを見たり、授業の雰囲気を少しでも見ることができたので、とても参考になりました。(美術表現学科)
●高校の授業の調理実習では栄養系の分類しかやらないので、なぜふくらむのかや化学的な説明など調理のことや食材の成分のことを今よりも深く学ぶことができるのが良いなと思いました。パンケーキもアイスクリームもお弁当もとてもおいしかったです。(食物栄養学専攻)
●調理室で体験をして、設備や在学生の方など学校の雰囲気が良く、取得できる資格も多いと思いました。(食物栄養学専攻)
●袋でロケットを作ったり、折り紙を折ったりして、とても楽しかった。手遊びも楽しく笑顔でやっていて、「こういう先生になりたい」と思った。(子ども生活専攻)
●ピアノを1回もしたことがなかったけど、先生と先輩方が丁寧に教えてくださったので、とても楽しく練習できました。(子ども生活専攻)

【保護者の声(一部抜粋)】

●子どもの将来のためになる授業だと思いました。これから役に立つ良い授業でした。(服飾文化専攻)
●先生方、学生さん方、学校全体の雰囲気がとてもよく、娘の意欲も高まったようでした。(服飾文化専攻)
●大変良かったと思います。特に学生と調理実習をしながら、コミュニケーションがとれていたことが良かったと思います。(健康栄養学専攻)
●学生一人ひとりのことを考えてくれていることに感動しました。ここでなら自分の目標に向かって頑張ることが出来ると思いました。(健康栄養学専攻)
●クロッキーを体験することが出来て、子どもも楽しかったようです。学生さんの作品や先生方の作品を見せていただいて参考になりました。(美術表現学科)
●ていねいな指導をされていて、一人ひとりの個性も生かしていただけると感じました。(美術表現学科)
●他校と比べると学生と先生との距離も近いように感じ、学生も充実した生活をしているように思えました。2回目の参加ですが、やはりこの学校に通わせたいと確信しました。(食物栄養学専攻)
●学生さんと一緒に食事をし、いろいろなことを気軽に質問することができ良かったです。また、教員の方がテーブルを回って話しかけていただき親近感がわきました。(食物栄養学専攻)
●皆さん、とても優しく、丁寧に接してくれ、良い学校だと感じました。お昼もおいしかったです。自分の子どもも学生さんの様になってくれたら、うれしく思います。(子ども生活専攻)
●実際に体験をさせていただき、またそれを見ていて考えていたよりも雰囲気もとても良く、本日参加させていただき、とても良かったと感じております。(子ども生活専攻)

 

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511 022-301-5602