Contents Menu

令和4年10月15日(土)にオープンキャンパス(午前来場型、午後オンライン型)を開催しました。
来場型のオープンキャンパスでは各学科専攻毎のガイダンスと企画があり、それぞれの個性あふれるメニューを体験していただきました。

<10/15来場型オープンキャンパス:学科専攻別企画内容>
■大学 家政学部 家政学科 服飾文化専攻
【Active Learningを目指して-どのように教えるか-】
担当:植松公威 准教授
Active Learningとは何か?どのように教えたらActiveな学習(Learning)を実現できるか?実際に教える事例を使ってActive Learningとは何かについて考えてました。

■大学家政学部 家政学科 健康栄養学専攻
【熱いのは大学祭だけじゃない!俺たちの料理バトル!】
担当:髙橋 文 講師
大学祭以上に調理室が熱い!限られた予算と食材で料理バトル!

■大学美術学部 美術表現学科
【学科内コンクール】
担当:佐藤淳一 教授、佐々木輝子 講師
毎年10月に行われる全学年を対象とした学科内コンクールの作品鑑賞会です。入賞作品を見ながら、作品解説を聞いていただきました。

■短大生活文化学科 食物栄養学専攻
【卒業生による栄養士の仕事の話/テーブルコーディネート体験Part1】
担当:黒川優子 准教授
卒業生が栄養士の仕事内容などについてお話ししました。また、フードコーディネーターを目指す学生たちが「ハロウィン」「アフタヌーンティー」をテーマに演出し、みなさんにも体験していただきました。

■短大生活文化学科 子ども生活専攻
【子どもの遊びを体験してみよう】
担当:高橋恵美 講師・武田早苗 教授
リサイクル素材を活用した製作やゲーム遊び、クイズや手遊びなど、保育で行われている遊びを体験。子どもたちへの援助の仕方や、楽しむための工夫点を解説しました。

 

また、今年は10月15日(土)・16日(日)に来場型の大学祭を3年ぶりに開催しました!
焼きそばや唐揚げ、いちご飴、玉こんにゃく、カレーライス、ラーメン…等々、たくさんの出店が並びました。
構内ではライブペイントや作品の展示販売等もあり、両日通して賑わいました。
そして、15日(土)はファッションショー、16日(日)はお笑い芸人の方々のライブ(超新塾さん、怪奇!YesどんくりRPGさん)で盛り上がりました☆

15日は来場型ミニオープンキャンパスと同時開催となったため、ミニオープンキャンパスに参加された高校生のみなさんにも楽しんでいただけたのではないでしょうか。

大学祭は学生主体で実行委員会を立ち上げ、試行錯誤をしながら準備を進めました。
学生の皆さん、お疲れ様でした。

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511 022-301-5602