Contents Menu

令和4年8月6日(土)、オープンキャンパスを開催しました。
全国的に新型コロナウイルス感染者が増えている中ではありましたが、感染症拡大防止に努め、今回も多くの高校生にお越しいただきました。

当日の来場型オープンキャンパスの様子を実際のスケジュールに沿って紹介します。

9:15 無料送迎バス アジュール仙台前出発 ※お申し込みの方のみ 

9:30~10:00 学科専攻別に受付

10:00 学科専攻別ガイダンス
初めに全ての学科専攻共通で佐藤一郎学長の挨拶動画をご覧いただき、その後各学科専攻の説明を行いました。

 

10:20 学科専攻別企画

■大学 家政学部 家政学科 服飾文化専攻
【初めてのファッションデザインを体験しよう】
担当:何 水蘭 講師
ファッションデザインの基礎知識を学びながら、不織布を使って、ハーフサイズのドレスをデザインします。プロのデザイナー気分で、初めてのドレスデザインを体験してみませんか?完成した作品を撮影して、友達や家族に自慢しちゃおう!

 

■大学 家政学部 家政学科 健康栄養学専攻
【管理栄養士ってどんな仕事をするの?Part2(学校給食・病院給食)】
担当:鴫原美智子 准教授
管理栄養士のお仕事 第2弾!今回は学校給食や病院給食で働く管理栄養士の仕事について紹介します。

■大学 美術学部 美術表現学科
【美術鑑賞講座】
担当:瀬戸典彦 教授、伊勢周平 講師
みなさんがなにげなく眺めている美術の教科書や年表の他にも、ある時代の終局を乗り越えようとした「型破りな芸術」がありました。今回はそんな近現代の芸術家に触れながら「芸術ってなんだろう」を掘り下げていきます。

■短大 生活文化学科 食物栄養学専攻
【企業との連携、企画から製品販売に至るまでの取り組みについての紹介とミニ体験】
担当:益田裕司 准教授
食物栄養学専攻では産学連携の一環として一般企業と連携し「おからのお菓子」を制作販売しました。今回の模擬授業では、この製品の企画から製造、販売までの取り組みについての紹介と製品の調理体験を予定しています。

■短大 生活文化学科 子ども生活専攻
【保育者になった先輩のお話を聞こう】
担当:佐藤深雪 教授、米川純子 講師
保育者として、保育所・幼稚園・こども園で働いている卒業生が、保育の楽しさや魅力について教えてくれます。保育に関する専門的な学びを生かした仕事の内容など、いろいろなお話を聞いてみませんか。

11:30 学内見学、相談コーナー

12:30 終了、無料送迎バス 本学出発 ※お申し込みの方のみ

ご来場のみなさんに書いていただいたアンケートから、ほんの一部を紹介します。(ご参加の皆様、アンケートのご記入ありがとうございました。)
●7月にあったオープンキャンパスとはまた違ったお話が聞けたので、たくさんの道があるんだなと思いました。
●細かな所まで知れて来てよかったと感じた。
●生徒と職員の距離が近いことや学年を超えて交流できる所が魅力に感じました。
●とても楽しいオープンキャンパスでした。特に学生スタッフのみなさんの雰囲気がよく、良い学校なのだと伝わってきました。どの大学にするか迷っている中での参加でしたが、とても参考になり、よかったです。ありがとうございました。
●今まで資料でしか見てなかったので、本日のオープンキャンパスで実際の先生方のお話を聞いて、勉強になった事がたくさんありました。
●2年間で学ぶからいそがしいと思うけど少人数であるため友達とのコミュニケーションも取りやすくて良いなと思いました。
●学生と先生の距離が近くて雰囲気もよくて楽しかった。来てみて前よりも具体的な将来像が想像できたのでタメになった。学生が自ら発表していてプレゼンテーション力が身に付きそうだなと思いました。
●気になっていた入学の試験の詳しい内容など、授業の内容、取れる資格など入学してからのメリットがたくさんあり、学生の皆さんも教師の皆さんもとても良く優しく教えて頂き、すごく参考になりました。
●前よりもこの大学に行きたいと思いました。
●入試の内容説明が詳細にされており分かりやすかった。生徒によるQ&Aで、生徒自身のキャンパスライフについて詳しく知ることができた。
●資料だけでは分からなかったことを、先輩方や先生のお話を通して知ることができて良かったです。取得できる資格についても詳しくお話いただけて嬉しかったです。
●パンフレットに載っていない情報がたくさん聞くことができました。オープンキャンパスに参加する前よりもこの学校に入りたいという気持ちが高くなりました。学生のみなさんはとても明るくて優しかったです。いろんなことが聞けてよかったです。
●今回のオープンキャンパスは実際の授業を体験でき、学校で学べる内容、実際にどのように授業をするのかなどが知れてとてもいい体験だと思った。
●とてもすばらしいお話を聞いて良かった。どれもためになる話ばかりで来て良かったなと思った。
…etc.

 

次回は10月15日(土)に開催予定です。
どうぞお楽しみに!

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511 022-301-5602