12月6日(日)、すっかり寒くなってきたこの季節ですが、当日は晴れ渡る天候の下、オープンキャンパス開催しました。今回も新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し、全体ガイダンスやランチの提供はできませんでしたが、各学科専攻の特色を生かした企画をご用意いたしました。

今回の内容は、
●大学 服飾文化専攻「広辞苑を使った【ことば遊び】で楽しもう!」植松公威 准教授
●大学 健康栄養学専攻「学生による給食管理臨地実習の紹介」
●大学 美術表現学科「デザイン・着彩基礎講座」三上秀夫教授、落合里麻講師
●短大 食物栄養学専攻「在学生が語る短大の日常とは?」
●短大 子ども生活専攻「作って遊ぼう or ピアノ体験」

を実施。その他、学校見学や相談コーナーを設置し、個別に対応させていただきました。参加者の皆さん、ご来場ありがとうございました。

 

【参加者の声(一部抜粋)】
●小規模で授業をしているのはとてもいいと思いました。
●オープンキャンパスでしか知ることのできないことを知れてよかった。
●今日来ていろいろなことがわかり、本当に来てよかったと思いました。
●オープンキャンパスという短い時間の中で、大学・学部のことを詳しく知れたので、私自身有意義な時間を過ごせました。
●学ぶ環境、設備がとても整備されており、自分らしく生き生きと頑張れるのではないかと思った。
●短い時間の中で、丁寧に詳しく説明していただいたので、とてもわかりやすかった。
●初めて来ましたが、とても楽しそうな大学だなと感じました。将来に向けて施設や支援体制を見て、聞いて、とても手厚いと感じることができました。
●先生方が身近に接してくださったので、とてもいいオープンキャンパスでした。
●取得できる資格について詳しく知ることができたので、とても良かったです。見学もできて実際の大学生活を想像することができました。先生方も優しくてとても良い学校だと思いました。
●構内を細かく見学して歩けたのがとても良かったです。
●実際の発表を拝聴出来てよかったです。
●大学でどのような勉強をするのか、どのような資格を取ることが出来るのかを知ることが出来たので良かったです。
●今日の模擬授業を受けて、とてもわかりやすくて面白いと思いました。入学したらもっと深く学びたいです。
●実際に来校し、インターネットの情報やわからないことや学校の雰囲気を味わうことができました。
●落ち着いた空気で、とても講義等に集中することができました。
●高校で学んだことのないことを学べることができ、知識を増やすことができてよかった。先生方が優しそうで楽しそうな大学だと思った。
●カリキュラムや4年間の授業や活動の内容について詳しく知ることができ、参加してよかったと感じました。
●前回もオープンキャンパスに参加したが、その時と同様に見たり聞いたりすることのすべてが新しくとても満足するものであった上に、より入学したいという気持ちが高まった。またこのような機会があれば是非参加したいと思っています。
●先生方のフレンドリーな接し方がとても良かったです。ありがとうございました。
●資料や説明などを聞いて大学生活がとても楽しそうだなと思いました。
●体験なども是非してみたいと思いました。
●在学生の方々の授業内容や校外実習の様子などを見れて、とても充実した時間になりました。
●基礎的な勉強から実践的な授業までサポートしてくれることが魅力的だと思いました。
●本日は丁寧な説明をありがとうございました。学校のことは調べたりして少し知っていましたが、今日初めて知れたこともあり、とても充実した一日になりました。先輩方も先生方もとっても優しく入学したいと改めて思いました。
●学校のことをたくさん知れたし、勉強や生活・通学のことも深いところまで詳しく知ることが出来ました。とてもアットホームな雰囲気でいいなと思いました。
●先生と生徒の距離感も近いから相談しやすいことがわかりました。
●設備がしっかりされていて良いなと思いました。
●学生の方が優しく案内してくださり入学したいとさらに思うようになりました。
●話を聞いてとても楽しそうな充実した学校だなと思いました。

 

【保護者の声(一部抜粋)】
●学生さんの作品を拝見し、学業設備共に充実していると感じました。ありがとうございました。
●取得資格についてや、卒業後の仕事など(自分がイメージしていたことと違って)裏方の仕事があったりと、とてもわかりやすかったです。
●内容がよくわかりました。楽しい時間をありがとうございました。
●今回初めて見学をさせていただき、何となく捉えていたものが体験したことにより、具体的になったのではないかと思います。先生方の親切丁寧なご説明や学生の皆様のプレゼンを通して、とても良い学びの場だなと感じました。是非娘を通わせたいと思いました。
●とてもわかりやすい説明をしていただきました。設備も新しく使いやすそうだなと感じました。また学生がのびのびしている印象を受けました。
●オープンキャンパスでしかわからなかった色々な方面のことが学べることがわかりました。見学した学科は少人数で詳しく学べるので良いと思いました。
●初めて伺いましたが、とてもわかりやすく説明していただきました。本人もいろいろなことに興味を持ったみたいです。
●先生方をとても身近に感じることのできるオープンキャンパスだと思いました。
●実践的かつ親近感が持てて、とても良かったです。
●実際の授業の感じがわかり、安心感が増しました。基礎的なことも丁寧に指導してくれる様子がわかった。
●在学生の方々の率直な意見等を聞くことが出来て、とても参考になりました。ありがとうございました。
●コロナ禍のこともあり、授業はどうなっているのか気になっていましたが、対策をしながら実習や実験をしていることがわかったこと、学生の方のお話を伺えたので良かったです。
●明るくて仲が良い雰囲気が伝わってきました。少人数での学生生活が良いのかと感じました。学生の発表も上手にまとめられていて良かった。自主性も感じられた。
●先輩方、先生方との距離を近く感じました。この日のために作っていただいた映像もわかりやすく親しみやすかったと思います。楽しい時間でした。
●少人数の授業を受けることによって、とてもわかりやすく、相談しやすいという利点、取得できる資格など、身近に感じられるオープンキャンパスでした。
●どんな学校でどんなことを学び生活していくのかよくわかりました。
●一緒に体験授業を受けさせてもらい、とてもわかりやすく楽しい時間を過ごさせてもらいました。先生方も優しく丁寧で親近感を覚えました。ありがとうございました。

movie

生文大通信

先輩が入学を決めた理由

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511   022-301-5602