【12月22日 保育実習指導Ⅰ】

冬休み前の最終日の保育実習指導Ⅰの授業では、2年生の先輩がゲストスピーカーとなり実習の経験談を話してもらい、実習についていろいろなアドバイスを受けました。初めに、手作りの「自己紹介グッズ」を見せてもらい、実際にどのような自己紹介を行ったのか説明を聞きました。子ども達の前で自己紹介をするときの工夫について教えてもらい、実演をしてもらったのでイメージが膨らみ、今後行う「自己紹介グッズ」製作の参考になりました。

自己紹介後は、6つのグループに分かれて、先輩から実習についての具体的な話を聞きました。

保育所・幼保連携型認定こども園・幼稚園・母子支援施設・児童養護施設・障害者施設のブースごとに、実習に向けての事前準備や心構え、実習中に気をつけていたこと、学んだことなどを教えてもらいました。

1年生からの質問に、先輩から自身の経験を踏まえた成功・失敗体験のエピソードも語ってもらいながら、具体的に答えてもらいました。

本日の授業は、実習への不安解消の貴重な学びとなり、来年の実習に向けて「今からできることを準備して実習に臨みたい!」と意欲を高めた1年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

movie

生文大通信

先輩が入学を決めた理由

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511   022-301-5602