2024年3月17日、いずみワクワク食堂主催の食育講座が開催されました。

いずみワクワク食堂は、子ども食堂を運営している団体です。

本学の子ども生活専攻では、学生ボランティアとして毎回参加させていただいております。

今回のテーマは「こどもを台所に立たせよう!」です。

子どもたちが一人でも作れるメニューとして、今回は「おにぎりとみそ汁」です。

しかし!おにぎりといっても、おにぎりの具から手作りです。

子どもたちが来る前に、下準備をお手伝いしてきました。

「お姉さんが持っててあげるからね」と優しくお手伝い

「ほらね、こうやって切るんだよ」とお手本をみせて…

「あれ?包丁も使えるの???」

 

子どもたちの思いがけないスキルを目の当たりにし…

もう「やってあげる」ことがなくなりました…(笑)

なので、あとは、「応援する」のみです。

 

 

2020年に新学習指導要領「生きる力」が文部科学省より公示されました。

まさに「生きる力」が必要な時代となってきています。

ITの発展や少子化による環境の変化など、子どもたちを取り巻く環境は日々目まぐるしく変化しています。

その中で、児童虐待やヤングケアラー問題など、社会問題に発展しているものもあります。

子どもたちが、子どもたちの本来持っている「生きる力」を引き出してあげれるような環境が求められています。

子どもたちの力はすごいものです。

ボランテイアに参加した学生たちの方が、子どもたちから学ばせてもらいました。

こんなにおいしそうな「キンパ」ができあがりました!!

子どもたちは「おうちでも一人で作ってみる~!」と自信たっぷりに帰っていきました。

子どもたちの「生きる力」を養うために、また学生ボランティアとして参加させていただきます。

 

movie

生文大通信

先輩が入学を決めた理由

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511   022-301-5602