Contents Menu

食物栄養学専攻2年生が、フレスコキクチさんと取り組んだ「コラボ弁当プロジェクト」の様子をご紹介します。

11月に、フレスコキクチさんの全店舗で2チームのお弁当を発売していただきました。ご購入いただいた皆様、ありがとうございます!おかげ様で、一部のお弁当は販売継続中です!

1.「愛彩弁当」 価格:538円(商品化済み・販売終了)

メニューは、ハート型の卵焼き、チーズチキンカツ、枝豆ポテトサラダ、にんじんのたらこ和え、煮物です。

 

塩分控えめで、栄養バランスよく、手作り感のあるお弁当です。当初、学生が提案したお弁当は、白木の八角弁当箱でフルーツを入れていました。しかし、フレスコさんから「生のフルーツは入れられない」ということと「弁当箱が廃版になったため別の弁当箱で」とアドバイスをいただきました。

 

 

2.「選べる宝箱弁当」 価格:538円(商品化済み・1種類販売継続)

学生たちは、みんなが好きな人気メニュー(エビチリ、豚肉の生姜焼き、八宝菜、コロッケ、大学芋など)を組み合わせて、6種類のお弁当を提案しました。シンプルなアイディアですが、メインディッシュが2種類入るお弁当はめずらしいそうです。「エビチリ&八宝菜」は大好評で、引き続きフレスコさんで販売中です。新商品で生き残るのはほんのわずかということですので、1種類でも販売延長となり、ありがたいです!

 

 

写真の左側の弁当が「エビチリ&八宝菜」

フレスコキクチさんで「選べる宝箱弁当」の「エビチリ&八宝菜」は引き続き購入できます。

フレスコキクチさん(福島と宮城に計17店舗あり)に、ぜひお立ち寄り下さい。

仙台市内から一番近い店舗は、名取市の名取増田店美田園店、本社は相馬店です。

 

3.「食べて楽しむ飽きない弁当」

高齢者の方に食べてもらいたい!栄養バランスを考えた素敵なお弁当です。食物繊維が多くとれるヘルシー献立です。

残念ながら、今回、フレスコさんでは商品化はされませんでしたが、いつかみなさんに食べていただきたいと考えています!

 

      

 

4.「秋の味覚よくばり弁当」

さつまいも、きのこ、ぶどう、秋鮭、秋の味覚を楽しめて、野菜がたっぷりとれる献立を提案しました。しかしこのお弁当も、残念ながらフレスコさんでは商品化はされませんでした。企業で商品化するとなると、コスト面の問題は大きく、実現が難しいとのことでした。学生たちは、企業の経営に必要な視点を学ばせていただきました。「鶏肉と茄子の甘酢あんかけ」と「さつまいものツナ和え」は、ユニークで美味しそうな献立です。お惣菜として本学とつながりのあるところで販売する可能性をさぐってみます!

 

 

お客様に手に取って買っていただく商品を生み出し、売り上げを出すことは、とても難しいことでした。学生たちが目指している栄養士やフードコーディネーターにとって重要な視点だと思います。商品化されてもされなくても、この経験から学び、今後生かしていくことが大切です。

過去のコラボ弁当関連記事 → フレスコキクチ×生文短大 コラボ弁当 発売! – 東北生活文化大学・短期大学部 (mishima.ac.jp)

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511 022-301-5602