Contents Menu

1月16日②>

ハイレベルな料理が揃い、選考は難航しました。学生のプレゼンも熱が入ります。

特別賞:笹かまピザ、カボチャとベーコンの洋風キンピラ

減塩メニュー賞:さっぱりソイみたらし

スタミナメニュー賞:ぶた玉お好み焼き

野菜メニュー賞:宮城野菜たっぷりの和風ハンバーグ

アイデアメニュー賞:牡蠣のテリーヌ

地元メニュー賞:雑煮

表彰式もありました。

入賞した班、そうでなかった班それぞれですが、全員が初めてのメニュー開発を頑張りました。

今回の経験を次につなげたいと思います。

 

 

1月16日①>

この日はコンテスト当日でした。

全10班が参加し、一班あたり2つの料理まで、計20品のメニューが学生から考案されました。

何人ものキッコーマンの方々が試食をし、それぞれにコメントをくださいました。

とてもありがたいことです。

学生においては言葉以上のものを学んでほしいと思います。

 

 

1月6日>

冬休みの課題だったメニューのレシピが全班分提出されました。

主菜、副菜、デザートと個性的なレシピが多くあり、当日が楽しみです。

 

 

12月19日②>
コンテスト用の試作資料として、減塩醤油などのサンプル品の提供がありました。

たくさんいただいてしまいましたが、期待に応えられるよう頑張りたいと思います。

 

 

12月19日①>
二年次に行う応用栄養学実習では子どもから大人までの食の問題を取り扱います。成人期だと高血圧を減塩から予防することはとても大切です。

さて、このたびキッコーマン株式会社様のご協力を得て、減塩をテーマとした特別講演をしていただきました。具体的には減塩の説明などをしていただき、減塩醤油の試食もありました。

ーーーーーー

次いで発表されたのが、減塩をテーマにした学内レシピコンテストの開催です。

テーマは「減塩醤油や減塩ケチャップ、だし醤油などを用いたメニューの開発」です。

二年生にとっては企業の方と一緒に仕事をするのは初めてのことだと思います。
美味しいメニューを考えることに終わるのではなく、相手から言葉以上のものを学んで、将来の自分の社会人像を確立していってもらいたいと思います。

 

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511 022-301-5602