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シラバス(公開版)

2023年度 

 
  教育原理
[ K-4-a-01-1 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):2(30 + 60)
 対象学科:服専1年・服専2年・健専1年・健専2年・美表1年・美表2年
 授業形態:講義 学期:前期 必・選:選択
 教職に関する科目
 山 口 刀 也  山 沢 智 樹

授業概要
 本講義では第一に、教育の本質を理解するために教育の目的や意味、家庭教育や学校教育等の基礎理念を整理する。第二に、日本と諸外国における教育の起源や歴史、思想について、子ども観や教育観の変遷を手掛かりに検討する。第三に、とりわけ日本の戦後教育が直面してきた諸課題から、今日の教育理念について検討する。また、教職に向けた各自の子ども観や教育観の“変化”や“再認識”等の諸相について、受講状況等に鑑みながら設けるレポート発表やグループ討論の機会を通じて、確かめていく。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
1.教育の本質・目的・概念に関する基礎的な知識を習得する。
 
2.教育の歴史的変遷や現代社会における教育課題を理解する。
 
3.日本と諸外国の教育思想について理解する。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 オリエンテーション (事前)シラバスの確認、学習内容を見通す。
(事後)配布資料を読む。
 
2 教育の本質と意義:教育とは何か (事前)辞書等で「教育」について調べ、オリジナルな説明を準備する。
(事後)配布資料を読む
 
3 教育の目的と目標 (事前)教育の意義とは何か考える。
(事後)配布資料を読む。
 
4 教育の歴史①教育のはじまり (事前)事前の配布資料を読んでくる。
(事後)配布資料を読む。
 
5 教育の歴史②子どもの発見 (事前)辞書等で「子ども」について調べ、オリジナルな説明を準備する。
(事後)配布資料を読む。
 
6 教育の歴史③教育をめぐる場と内容 (事前)辞書等で「学校」について調べ、オリジナルな説明を準備する。
(事後)配布資料を読む。
 
7 教育の思想①発達とは何か (事前)辞書等で「発達」について調べ、オリジナルな説明を準備する。
(事後)配布資料を読む。
 
8 教育の思想②公教育の組織と制度 (事前)事前の配布資料を読んでくる。
(事後)配布資料を読む。
 
9 教育の歴史④近代以前の日本における学び (事前)事前の配布資料を読んでくる。
(事後)配布資料を読む。
 
10 教育の歴史⑤日本における公教育制度の成立 (事前)明治維新前後の日本史について、若干の復習しておく。
(事後)配布資料を読む。
 
11 教育の思想③生涯にわたる多様な教育、学習の機会 (事前)学校以外での学びの機会について、身近な例について調べる。
(事後)配布資料を読む
 
12 戦後教育改革①現代における教育理念 (事前)太平洋戦争敗戦後以降の日本史について、若干の復習しておく。
(事後)配布資料を読む。
 
13 戦後教育改革②現代における教育制度 (事前)関係する国、都道府県、市区町村等の教育行政組織について調べる。
(事後)配布資料を読む。
 
14 教育に関する歴史的課題と今日的課題 (事前)課題レポートを完成させる。
(事後)配布資料を読む
 
15 まとめと試験 (事前)講義内容を振り返り、試験に備える。
(事後)試験問題について、解答例、出題意図について配布資料で確認する。
 

履修上の注意
・本科目は教職科目の一つであるため、教員免許取得に向けて真摯な姿勢(Ex.教員として勤務することになった際の責務を自覚するetc.)で受講することを強く求める。
・配布資料が多いので、ファイリング等して失くさないようにすること。
・毎回の課題の提出をもって出席と扱う。期限を過ぎてからの提出は、出席確認として受領するが、平常点としての「加算」はしない。

成績評価方法・基準
・平常点(毎回の課題への取り組みと内容)40%、レポート30%、試験30%
・毎回の課題については、次回の授業の冒頭でフィードバックする。
・提出されたレポートは、授業内で使用する。
・試験については、解答例、出題意図等の解説を配布することでフィードバックとする。
その他、詳細についてはオリエンテーションで説明する。

教科書
適宜、講義資料を配布する。

参考書
〔教育思想史〕〔今井康雄編〕〔有斐閣アルマ〕〔2,200円〕
〔よくわかる教育原理〕〔汐見稔幸ほか編著〕〔ミネルヴァ書房〕〔2,800円〕
〔アクティベート教育学01教育原理〕〔木村元・汐見稔幸編著〕〔ミネルヴァ書房〕〔2,000円〕
〔子ども白書2022〕〔日本子どもを守る会編〕〔かもがわ出版〕〔2,800円〕
〔教育〕〔教育科学研究会編〕〔旬報社〕〔990円〕※月刊雑誌

備 考
・本科目の履修及び単位修得に関する事項について詳しくは、1回目のオリエンテーションで説明する。
・質問等については、授業の開始前及び終了後に講義室で直接、あるいはメール、Google classroom(授業時に連絡)上などでも受け付ける。

 
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