Contents Menu

山田 宗慶
学校法人三島学園
東北生活文化大学 東北生活文化大学短期大学部 学長
山田 宗慶

3つのシンカ(深化・進化・真価)で、皆さんの夢の実現を応援します。

 

将来のことを真剣に考えておられる高校生の皆さん、本学は皆さんの将来の夢の実現を応援します。

地域と世界が複雑に絡み合って急速に変化している現代社会。その中で私たちは地域に暮らしながらも瞬時に世界とつながっていると言えるでしょう。そういう時代だからこそ、本学は自らシンカしながら皆さんの教育に当たります。

 

[深化]

本学は創立118年の伝統の中で一貫して実学教育を重視し、その名のとおり生活の文化に欠かせないさまざまな分野での高等教育を提供してきました。大学では「衣・食・健康」と「美術・デザイン」を、短大では「食・栄養・保育」をそれぞれ学科の柱とし、学びを深め、さらにそれらに共通して各種の教職課程や養成課程などで自分を高めることができます。衣と食は現代生活を快適で清潔、健康なものに。美術とデザインは生活を豊かで創造的なものに。そして保育と教職は文化の継承と発展にきわめて重要となります。

 

[進化]

現在、本学の専門性を一層高めるために、家政学科では服飾文化専攻のコース制、生活美術学科では学科の学部昇格を平成31年4月(予定)より取り入れ進化を続けていきます。また学生の教育環境と厚生、そして活動の拠点としての施設を充実させるために新校舎を建築しました。

 

[真価]

このように時代を先取りした教育を心がけると同時に、高度の専門性を備えた教員によるアットホームできめ細かな少人数教育をモットーにしています。それは、クラス担任2人制や各種学生支援センターで学生一人ひとりを大切にする教育です。皆さんを大切に教育する環境の中で、社会で必要とされる専門的な力と社会・時代の変化を理解する基礎的・教養的な力をぜひ身につけてください。

 

さらに「体育祭」、「大学祭」、「ファッションショー」、地域住民との「ワクワクぷろじぇくと」など、学生主体のさまざまな催しものの企画・実行を楽しみながら、社会で生きていく力を磨いてください。

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511 022-301-5602