Contents Menu

山田 宗慶
学校法人三島学園
東北生活文化大学 東北生活文化大学短期大学部 学長
山田 宗慶

将来のことを真剣に考えておられる高校生の皆さん、東北生活文化大学と東北生活文化大学短期大学部は皆さんの将来の夢の実現を応援します。

本学は創立117年の伝統のなかで一貫して実学教育を重視してきました。その名前の通り本学は生活の文化に欠かせない様々な分野で高等教育を提供しています。なかでも大学では(衣・食・健康)と(美術・デザイン)を、短大では(食・栄養・保育)をそれぞれ学科の柱とし、学びを深め、さらにそれらに共通して各種の教職課程や養成課程などで自分を高めることができます。衣と食は現代生活を快適で清潔、健康なものに、美術とデザインは生活を豊かで創造的に、そして保育と教職は文化の継承と発展に、それぞれきわめて重要です。これらの分野に夢と関心を持っている方は是非本学の門をたたいてみてください。

御承知のように現代社会は地域と世界が複雑に絡み合って急速に変化しています。私たちは地域に暮らしながら瞬時に世界とつながっています。そういう時代だからこそ、社会も地域も若さと柔軟性に富んだ皆さんに大いに期待しています。18歳選挙権はその強い期待の現われと受け止めてください。

本学では高度の専門性を備えた教員がアットホームできめ細かな少人数教育をモットーに社会で必要とされる専門的な力と社会・時代の変化を理解する基礎的・教養的な力を教育します。

本学は仙台市泉区虹の丘の閑静な住宅街にあり、近くを地下鉄が通り、仙台文学館や仙台市科学館など文化施設にも恵まれています。最適の環境で勉学しながら、体育祭、大学祭、地域住民とのワクワクぷろじぇくとなど、学生主体の様々な催しものの企画・実行を楽しみながら社会で生きていく力を磨いてください。

皆さんの夢の実現を教職員一同で応援します。

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511 022-301-5602