東北生活文化大学

大学機関別認証評価

JIHEE

大学は、学校教育法第109条第2項により、教育及び研究、組織及び運営並びに施設及び設備の総合的状況を7年以内ごとに認証評価機関による評価を受けることになっています。

本学は、平成19年度に続き平成25年度に公益財団法人日本高等教育評価機構による評価を受け、平成26年3月11日付けで「日本高等教育評価機構が定める大学評価基準に適合している」と認定されました。

令和2年度は、日本高等教育評価機構による大学機関別認証評価結果について「不適合」になりました。このことにつきましては、保護者、学生をはじめ、関係者に多大なるご心配をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。今回、不適合となった項目は、「理事会の機能」、「財務基盤と収支」の2項目です。その他、本学の教育活動等については評価基準を満たしております。

今後は上記の2の項目について再受審し、適合となるよう改善いたします。

本学は、今後も教職員が一丸となり、建学の精神に基づき、教育、研究の充実及び地域貢献活動に一層努力してまいります。

令和4年度は、日本高等教育評価機構が定める追評価で適合になりました。

※ PDFファイルをダウンロードできます。

令和4年度

令和2年度

平成25年度

平成19年度

自己評価

※ PDFファイルをダウンロードできます。

東北生活文化大学短期大学部

短期大学部の第三者評価の結果について

すべての大学・短期大学は、学校教育法第109条第2項により、文部科学大臣が認証した評価機関が実施する第三者評価(認証評価)を定期的に受けることが義務付けられています。

東北生活文化大学短期大学部は、一般財団法人短期大学基準協会による平成21年度、平成27年度第三者評価の適格認定に続き、同財団による令和4年度第三者評価の結果、令和5年3月10日付けで適格と認定されました。

東北生活文化大学短期大学部は、今回の第三者評価の結果を真摯に受け止め、課題と指摘された事項の改善については勿論のこと、建学の精神に基づき、教育・研究と地域貢献活動に教職員が一丸となって取組み、一層の努力をしてまいります。

※ PDFファイルをダウンロードできます。

令和4年度

平成27年度

平成21年度

自己評価

※ PDFファイルをダウンロードできます。

movie

生文大通信

先輩が入学を決めた理由

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511   022-301-5602