令和6年3月16日(土)にオープンキャンパスを開催しました。
たくさんの方々にご来場いただきありがとうございました。

それでは、当日のスケジュールに沿って、来場型オープンキャンパスの様子を紹介します。

9:15 無料送迎バス アジュール仙台前出発 ※お申し込みの方のみ 

9:30~10:00 学科専攻別に受付

10:00 学科専攻別ガイダンス
初めに学科専攻別の佐藤一郎学長の挨拶動画をご覧いただき、その後各学科専攻の説明を行いました。

10:20 学科専攻別企画

大学 家政学部 家政学科 服飾文化専攻
【デジタルテキスタイルデザインに挑戦!(オリジナルミニバッグの染色)】
担当:川又 勝子 准教授
SDGsの目標を達成するために、アパレル業界でも様々な取り組みが行われています。その一つ、デジタル技術を活用した染色を体験しました。

大学 家政学部 家政学科 健康栄養学専攻
【しゃべくり大健!(生文大や大健ってどんなとこ?)】
担当: 栗山 孝雄 教授・伊藤 常久 教授・八巻 美智子 講師
在学生や教員と一緒に大学生活や授業内容について、楽しく大健トーク!

大学 美術学部 美術表現学科
【視覚デザイン:着彩基礎講座】
担当:三上 秀夫 教授・落合 里麻 講師
描画道具や絵具の基礎知識を踏まえ、色彩(平面)構成を学びました。また、持ち込みデッサン添削コーナーも開設しました。

短大 生活文化学科 食物栄養学専攻
【食物アレルギーがあっても大丈夫!「ピザ&ケーキ」食育クッキングの進め方】
担当:木下 ゆり 教授
ライフステージ栄養学実習の授業を体験。食物アレルギーに配慮し、卵・牛乳・小麦を使わないカラフル野菜のピザとショートケーキに挑戦。チーズは?小麦粉は?卵は?子どもたちが安全に楽しく参加できる料理教室の進め方を学びました。

短大 生活文化学科 子ども生活専攻
【ピアヘルパーって何だろう?】
担当:米川 純子 講師
「ふれあいあるところに悩みなし」「ふれあいあるところに成長あり」といわれるように、人と触れ合う機会が少なくなった現代だからこそ、ふれあい回復の方法として構成的グループエンカウンター(SGE)が登場しました。ピアヘルパー達と一緒に、ふれあい体験を通して自他理解を深める演習を行いました。また、カラフルなキャンドル作りも体験!

11:30 学内見学、相談コーナー
学科専攻毎の特徴のある施設を見学。今回は学内で美術の作品展示もありました。
相談コーナー(学科専攻別・入試・奨学金・学生生活・アパート・学生会館)では、個別に相談にお答えしました。

12:30 終了、無料送迎バス 本学出発 ※お申し込みの方のみ
「来てくれてありがとう!」「また来てね!!!」

 

ご来場のみなさんに書いていただいたアンケートから、ほんの一部を紹介します。(ご参加の皆様、アンケートのご記入ありがとうございました。)
・今までは興味がある程度で、進学についてはよく考えていなかったのですが、今日体験してみたり、お話しを聞いたりして、とても楽しそうだと感じ、より興味を持ち、よく考えてみようと思いました。
・実際に学生さんのお話しを聞けて、とても大学についての理解が深まりました。先生方の大学の説明、学生さんの質問コーナーなど、私たち高校生にわかりやすく楽しく説明していただきありがとうございました。また来たいと思いました~!
・学生の生の声が聴けるコーナーがあって良かった。皆さん想像以上にしっかりされている方が多く、子供を入学させる親の立場から安心材料の一つとなりました。
・模擬授業という形で、楽しみながら参加することができました。指示をしてくださった先生方や学生の方がとても親切でした。
・学長をはじめ、先生方の雰囲気も良く、優しそうで楽しく学べそうな感じがしました。
・学校に来たことで、分からなかったことや魅力をより知ることができて、良い機会になりました。
・楽しめるような工夫をたくさんして下さったので、とても興味がわきました。
・説明だけでなく、実際に体験などに参加させていただいて、とても良い勉強になりました。このオープンキャンパスで大学のイメージががらっと変わったので、勇気を出して参加して良かったです。

 

午後はオンライン型オープンキャンパスを行いました。
少人数での開催となりましたが、その中で各学科専攻の特徴を存分に知っていただけたのではないでしょうか。

今年度のオープンキャンパスは今回で最後となります。
次年度は来場型オープンキャンパスを以下のとおり開催予定ですので、またのお越しをお待ちしております!

夏のオープンキャンパス
6/9(日)・7/13(土)・8/4(日)
※詳細は2024年4月下旬公開予定

秋・冬のオープンキャンパス
9/21(土)・10/19(土)・12/7(土)
※詳細は2024年8月上旬公開予定

春のオープンキャンパス
2025年3/22(土)
※詳細は2024年12月上旬公開予定

movie

生文大通信

先輩が入学を決めた理由

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511   022-301-5602