令和5年7月16日(日)にオープンキャンパスを開催しました。
前回も暑かったですが、今回はさらに高い気温の中、午前の来場型オープンキャンパスにはたくさんの方々にご来場いただきありがとうございました。
また、先日の大雨により、秋田県を中心に東北地方では今もなお甚大な被害が続いています。被災された皆様におかれましては、一日も早く穏やかな日常が戻ることをお祈り申し上げます。
今回残念ながらキャンセルせざるを得なかった皆様には是非次回のオープンキャンパスにお越しいただきたいと願っております。

それでは、当日のスケジュールに沿って、来場型オープンキャンパスの様子を紹介します!

9:15 無料送迎バス アジュール仙台前出発 ※お申し込みの方のみ 

9:30~10:00 学科専攻別に受付

10:00 学科専攻別ガイダンス
初めに全ての学科専攻共通で佐藤一郎学長の挨拶動画をご覧いただき、その後各学科専攻の説明を行いました。

10:20 学科専攻別企画

■大学 家政学部 家政学科 服飾文化専攻
【服飾文化専攻では家庭科教員も目指せる!】
担当:宮前 理 教授
「被服に強い家庭科教員」を目指している大学生による教職課程の話と服飾専門科目の話を聞いていただきました。その後アパレルCAD&テキスタイルCADの体験会と、学生による相談コーナーも実施しました。

■大学家政学部 家政学科 健康栄養学専攻
【管理栄養士だからこそのスポーツ栄養】
担当:川俣 幸一 教授
病院のみならず管理栄養士の持つスキルがスポーツ現場でも求められています。今回は楽天イーグルスで管理栄養士として働く本学の卒業生が来てくれました。来場された方々とスポーツ栄養の可能性を一緒に考える場となりました。

■大学美術学部 美術表現学科
【絵画:クロッキー講座】
担当:北折  整 教授・森岡  淳 教授
美術の学びの基礎となる「人物クロッキー」の授業を紹介。実際にモデルを前にして、学生たちと一緒にクロッキーを行いました。また、持ち込みデッサン添削コーナーも開設しました。

■短大生活文化学科 食物栄養学専攻
【①卒業生に聞いてみよう!(入学から就職までのストーリー)
 ②産学連携の紹介(企画から商品化するまでの歩み)】
担当:益田 裕司 准教授
①本学の卒業生をゲストに迎え、入学、学生生活、就職活動そして卒業後の活躍などを紹介しました。栄養士になるための学びと卒業後のイメージを知っていただく場となりました。
②これまでに実施した産学連携における企業との連携(商品開発)を紹介しました。製品化されるまでにクリアしなければならないハードルをどうやって乗り越えたのかという具体的な事例も紹介しました。

■短大生活文化学科 子ども生活専攻
【①インクルーシブな社会について考えよう!ーたくさんの個性のためにできることー】
担当:大瀬戸 美紀 准教授・岡崎 善治 准教授
当たり前ですが、保育の現場にはいろいろな個性をもった子どもがいます。目立つことが好きな子、おとなしい子、身体に不自由があるなどして生きづらさを抱えている子…。どうしたらみんなが幸せになれるかを一緒に考える場となりました。

【②ピアノ体験~簡単!和音で弾ける子どもの歌~】
担当:阿部 陽子准教授
子どもの歌の弾き歌いを体験していただきました。3種類の和音で弾けるので初心者でも楽しく簡単に演奏できたのではないでしょうか。

11:30 学内見学、相談コーナー
学科専攻毎の特徴のある施設を見学。相談コーナー(学科専攻別・入試・奨学金・学生生活・アパート・学生会館)では、個別に相談にお答えしました。また、この時間には受付時に来場者にお配りした「アイス引換券」でアイス食べていただきました。

12:30 終了、無料送迎バス 本学出発 ※お申し込みの方のみ
「来てくれてありがとう!」「また来てね!!!」

ご来場のみなさんに書いていただいたアンケートから、ほんの一部を紹介します。(ご参加の皆様、アンケートのご記入ありがとうございました。)
・他校と比較して、色々な資格をとることができること、少人数での授業など関わりがしやすい所がいいと思いました。
・大学の仕組みがよく分かりました。とても自由度が高くて過ごしやすい環境が備わっている学校だと感じました。
・インターネットで情報を収集するのと、実際に来て話を聞くのと両方が大切だと思いました。
・学生のみなさんが先生方と関係が良くて素敵な大学だなあと感じました。
・体験することでどんな授業をしているか色々とわかったし、楽しく受けることができました。…etc.

 

午後はオンライン型オープンキャンパスを行いました。
少人数での開催となったため、教員と参加された高校生の皆さんとの間で双方向のやり取りがあり、その中で各学科専攻の特徴を存分に知っていただけたのではないでしょうか。

本学の夏のオープンキャンパス第3弾は8月6日(日)に開催します。
学科専攻毎の企画は毎回内容が変わりますので、今回参加された方も、是非次回もお越しください!
オープンキャンパスの詳細はこちらからご覧いただけます。

movie

生文大通信

先輩が入学を決めた理由

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511   022-301-5602