Contents Menu

学生のみなさんへ

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する緊急対応について

 

新たに日本学生支援機構から奨学金募集の通知が来ましたのでお知らせいたします。

                

1.第二種奨学金の貸与期間延長(大学4年生・短大2年生のみ対象)

◎概要

現在,最高学年で第二種奨学金を受けており貸与終了(予定)が令和2年度中の者で,新型コロナウイルス感染症拡大の影響により,卒業予定期を超えての在学期間が延長することになった場合の者に対する貸与期間の延長。

・期間 最大:1年延長可能

 

2.第二種奨学金の継続貸与(休学中の学生対象)

◎概要

現在,第二種奨学金の貸与を受けている者で,新型コロナウイルス感染症拡大の影響を機に,今年度中に休学しボランティアに参加する等の活動を行う者。

・期間 活動を開始した月から最大1年間

 

3.第二種奨学金の新規貸与(休学中の学生対象)

◎概要

現在,第二種奨学金の貸与を受けていない者で,新型コロナウイルス感染症拡大の影響を機に,今年度中に休学しボランティアに参加する等(学びの複線化)の活動を行う者。

・期間 貸与始期:当該休学期間における活動開始年月

    貸与終期:原則として卒業予定期

 

4.緊急特別無利子貸与型奨学金の再募集

◎概要

新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりアルバイト収入等が大幅に減少した学生等を対象として,令和2年6月に実施した緊急特別無利子貸与型奨学金の再募集を行います。

・期間 貸与始期:令和3年1月

    貸与終期:令和3年3月

 

【申込締切日】

 令和2年12月23日(水)13時まで

 

【申込先・問い合わせ先】

 東北生活文化大学

 東北生活文化大学短期大学部 学生課

  ℡:022-272-7520

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511 022-301-5602