Contents Menu

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

※提出締切日及び申請方法を追記しました。(5/25更新)

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により,アルバイト等ができなくて困っている学生さんに対する学生支援緊急給付金の申請が開始されました。

(令和2年5月19日に閣議決定)

これは,今般の新型コロナウイルス感染拡大による影響で,世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により,学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で,大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう,現金を支給する国の事業です。

◎支給金額

住民税非課税世帯の学生 20万円

上記以外の学生 10万円

◎支給対象者の要件(基準)

本事業は,家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っている学生で,新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していることなど,複数の要件(基準)を満たすことを求めていますが,最終的には申請内容を踏まえて大学において判断します。

まずは「申請の手引き」を熟読し,自身が該当するかどうか確認してください。併せて,早めに申請書類のご準備をお願いいたします。

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(PDF)

【申請書類】

【提出締切日】

  • 令和2年6月11日(木)必着

【申請方法】

下記送付先住所まで,郵送で提出してください。なお,提出書類は不備の無いように揃えてください。不備等があった場合は,申請を受付けられない場合もありますので,申請は余裕を持って行ってください。

(お願い)
※ レターパック・ライト,簡易書留等配達記録の残る方法で郵送してください。
※「学生支援緊急給付金 申請書類在中」と封筒に朱書きしてください。

【送付先住所】

〒981-8585 仙台市泉区虹の丘1-18-2 
東北生活文化大学
東北生活文化大学短期大学部 学生課 宛

【参考リンク】

 文部科学省:「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』

【送付先・問い合わせ先】

東北生活文化大学
東北生活文化大学短期大学部 学生課
℡:022-272-7520

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511 022-301-5602