News

2014.2.14

2013年度展示会「RAMIE ×RAMIE」が終了しました。詳しくはExhibitionNewsをご覧ください。

News

2014.1.30

2013年度の展示会

「RAMIE×RAMIE」が開催されます。

詳しくは、トップページと News をご覧ください。

News

2014.1.30

4年間の集大成の展示会『伝統と未来を紡ぐ絹』の会場の様子を更新しました。

Exhibitionをご覧ください

News

2014.1.30

メディア掲載情報を更新。

News をご覧ください。

News

2013.11.15・・・終了しました

4年間の成果を発表する合同展示会を開催します。

詳しくは、トップページと News をご覧ください。

 

更新日:2014年2月14日new

Top Page

mishima & Co. のwebサイトへようこそ

新しいプロジェクトが始動!

2013年度の展示会が開催されました

 

 

mishima&Co.は東北生活文化大学家政学科服飾文化専攻が提案するファッションブランドです。

 

2013年4月から、新しいプロジェクトがスタートしました。

今年からは新たに、山形県大江町の「青苧(あおそ)」をメイン素材としてファッションアイテムを企画・設計を目標として一同取り組んでいます。

 

本年度の新作を発表する展示会「RAMIE×RAMIE(ラミー・ラミー)」が行われました。記録的な大雪にもかかわらず、多くのお客様に私達の成果をご覧いただくことが出来ました。心より御礼申し上げます。

 

◇ mishima & Co. 東北生活文化大学展示会 「RAMIE×RAMIE」

  ・日 時: 平成26年2月7日(金)~2月9日(日)

  ・会 場: light source (ライトソース)

        仙台市青葉区春日町5-27

        http://www.lightsource.jp/

 

 

  ・mishima & Co.と青苧復活夢見隊によるギャラリートーク


お集まりいただきました皆様、青苧復活夢見隊の皆様、

本当にありがとうございました♪

 

*青苧とは…?

 イラクサ科の多年草。その茎を剥いだものが繊維として利用されます。

江戸時代には、松山藩左沢領(現在の山形県大江町)の主要産物でしたが、近代化の波にのまれ、近年では栽培されておりませんでした。

しかし、6年前から青苧復活夢見隊により、栽培が再開されました。

今年度の取り組みには、青苧復活夢見隊の皆さまより、多大なるご協力をいただいております。

 

 

 

 

*この取り組みは、授業の一環です。