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シラバス(公開版)
| 単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30) |
| 対象学科:美表3年 |
| 授業形態:実技 学期:後期 必・選:選択 |
| 美術表現学科専攻科目 |
| 山 口 綾 子 |
| 授業概要 |
| ガラス工芸の中でも溶けたガラスを扱う“バーナーワーク”という分野から“トンボ玉”制作を指導する。基本技法の中でも上位の技術を必要とするレースやパーツ(ムリーニ)の制作をとおし、より密度の高い表現を意識させる。また、初級・中級の基本技法も組み入れ、トンボ玉の模様の多様性に関する再認識を促し、デザインの幅が広がるよう指導する。ひとつの作品完成にあたり、制作時間が長くなるため、集中力と計画性のレベルアップを図る。ガラス制作に携わってきた経験から、ガラス素材の魅力を感じてもらえる授業実践を志向する。 |
| 授業の到達目標 |
| 学位授与の方針との関連 | ||||||||||
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| ・ガラスと炎の関係性を身に付け、ガラスの溶解をコントロールできる。 |
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| ・基礎を理解し反復練習により技術を身につけられるようになる。 |
| ・模様の多様性を理解し表現できるようになる。 |
| 授業計画 |
| 回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
| 1 | 基本技法の復習① ヨーヨー玉(細引き応用) |
第1回の技法の考察と制作手順のまとめ |
| 2 | 基本技法の復習② 糸巻玉(細引き応用+スキ掛け) | 第2回の技法の考察と制作手順のまとめ |
| 3 | 基本技法5(上級技法)レース① クロスのレース玉をつくる | 第3回の技法の考察と制作手順のまとめ |
| 4 | 基本技法5(上級技法)レース② リボンのレース棒を引く | 第4回の技法の考察と制作手順のまとめ |
| 5 | 基本技法5(上級技法)レース③ リボンのレース玉をつくる | 第5回の技法の考察と制作手順のまとめ |
| 6 | 基本技法6(上級技法)パーツ① 渦巻文様玉(レース棒を利用) | 第6回の技法の考察と制作手順のまとめ |
| 7 | 基本技法6(上級技法)パーツ② 小菊文様をつくる | 第7回の技法の考察と制作手順のまとめ |
| 8 | 基本技法6(上級技法)パーツ③ アサガオのパーツをつくる | 第8回の技法の考察と制作手順のまとめ |
| 9 | 基本技法6(上級技法)パーツ④ アサガオ玉をつくる | 第9回の技法の考察と制作手順のまとめ |
| 10 | 複合技法 立体的なトンボ玉をつくる | 第10回の技法の考察と制作手順のまとめ |
| 11 | 異素材を使う 泡玉をつくる | 第11回の技法の考察と制作手順のまとめ |
| 12 | 自由制作 ①デザイン決定 | 第12回の技法の考察と制作手順のまとめ |
| 13 | 自由制作 ②試作・練習 (テストピース作成) | 第13回の技法の考察と制作手順のまとめ |
| 14 | 自由制作 ③完成 | 第14回の技法の考察と制作手順のまとめ |
| 15 | 自由制作 ④仕上げ/講評 | 授業内容のまとめ |
| 履修上の注意 |
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・受講対象:グラスアートⅠの単位取得者。未経験者の受講不可。 ・授業開講前にGoogle classroomへ事前登録すること。 ・安全のため、服装や髪型(結ぶ)など講師の指示に従うこと。 ・ガラス棒の保管に留意すること(混ぜない/種類を把握すること)。 |
| 成績評価方法・基準 |
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・課題達成(30%) あらかじめ課題に取組むためのデザイン計画書などを提出し、取組んだ達成度を見ます。 ・作品の完成度(30%) 講評会提出作品の出来具合で判断します。 ・制作への取組 (40%) どのくらいの時間をかけ、真摯に制作に向合ったか取組み姿勢を評価します。 ・作品は、講評会でフィードバックし、当日返却します。 |
| 教科書 |
| 無し |
| 参考書 |
| 〔トンボ玉の技法〕〔スタジオ タック クリエイティブ〕〔中央精版印刷株式会社〕〔3,000円+税〕 |
| 備 考 |
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・受講費を徴収します。その他に、ガラス棒、カセットガスボンベなどは自己負担になります。 ・ガラス棒の購入方法はガイダンスで案内します。 ・受講人数などの事情により、授業計画等を変更することがあります。 ・質問等については、授業終了時またはオフィスアワーに受付けます。 |
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