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シラバス(公開版)
| 単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30) |
| 対象学科:美表1年 |
| 授業形態:実技 学期:後期 必・選:選択 |
| 美術表現学科専攻科目 |
| 虎 尾 裕 |
| 授業概要 |
| 美術表現の中で、三次元の立体制作を通して学習することで、彫刻分野の基礎的な表現方法を習得する。前期の授業の中で、基礎的な塑造制作として自然物をモチーフとして、実技制作を行なった。立体表現の重要な要素である、量感、フォルム、構成、及び、空間について学習した。基礎的な塑造力と造形力を学んでだ上で、IIにおいては、塑造の応用編として、前期Iで学んだ「ダンボールによる箱庭作り」を参考に、塑造による「風景彫刻」を制作課題1として実技制作する。さらに、制作課題2として、石膏の直付けによる「動物彫刻」を制作する。 |
| 授業の到達目標 |
| 学位授与の方針との関連 | ||||||||||
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| ・基礎的な塑造作品の制作を通して、塑造力と造形力を体得する。 |
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| ・塑造力と造形力をさらに高めるために、塑造作品「風景」を創造してクォリティの高い情感ある作品として表現力を養う。 |
| ・制作する態度と同時に、制作スキル、作業手順など段取りを学んでいく。 |
| 授業計画 |
| 回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
| 1 | ガイダンス。導入、授業スケジュールについて説明。制作するにあたっての心構えや、制作態度について注意事項を説明。さらに、持参する道具や、服装についてなど説明。三次元立体造形についての過去体験などアンケート調査 | 制作課題に使用する画材の準備。前期授業彫刻基礎Iの彫刻作品についての体験を考察 |
| 2 | 制作課題1、塑造作品制作、「風景彫刻」を題材に、塑造制作をするための資料収集、キーワードは「桃源郷」「民家」「樹木」「石庭」これらを複合的に配置した風景を造形するためのwebサイトなどの情報を下調べ | 制作課題「風景彫刻」の資料収集の継続調査 |
| 3 | 塑造作品制作、「風景彫刻」を題材にイメージスケッチ、発表 |
制作課題「風景彫刻」のイメージスケッチの継続制作 |
| 4 | 塑造作品制作、「風景彫刻」の心棒作り、粘土練り、粘土荒付け |
制作課題「風景彫刻」の心棒作り、粘土土付けの継続制作 |
| 5 | 塑造作品制作、「風景彫刻」の粘土荒付け |
制作課題「風景彫刻」の粘土土付けの継続制作 |
| 6 | 塑造作品制作、「風景彫刻」の細部粘土土付け |
制作課題「風景彫刻」の細部粘土土付けの継続制作 |
| 7 | 塑造作品制作、「風景彫刻」の粘土細部土付け、完成・ 講評会(全体講評、個人講評)。作品写真撮影。 |
制作課題「風景彫刻」の細部粘土土付けの継続制作。全体講評の意義を分析、互いの作品を参考にして今後の制作に取り入れていく |
| 8 | 制作課題2、石膏直付け作品制作、「動物彫刻」を題材に、資料収集、webサイト情報など下調べ。 | 制作課題「動物彫刻」の資料収集の継続調査 |
| 9 | 石膏直付け作品制作、「動物彫刻」のデッサン、及びエスキース作り | 制作課題「動物彫刻」の継続制作、動物の捉え方(構図・全体的な把握) |
| 10 | 石膏直付け作品制作、「動物彫刻」の心棒作り、新聞紙、金網など使用。 | 制作課題「動物彫刻」の継続制作、動物の捉え方(構図・全体的な把握) |
| 11 | 石膏直付け作品制作、「動物彫刻」の石膏荒付け | 制作課題「動物彫刻」の継続制作、三次元の捉え方(量感、フォルム、構成など)石膏直付け技法の分析、研究 |
| 12 | 石膏直付け作品制作、「動物彫刻」の石膏荒付け | 制作課題「動物彫刻」の継続制作、三次元の捉え方(量感、。フォルム、構成など)石膏直付け技法の分析、研究 |
| 13 | 石膏直付け作品制作、「動物彫刻」の細部石膏付け | 制作課題「動物彫刻」の継続制作、三次元の捉え方(量感、フォルム、構成など)石膏直付け技法の分析、研究 |
| 14 | 石膏直付け作品制作、「動物彫刻」の細部石膏修正、着色、完成。講評会(全体講評、個人講評)。作品写真撮影 | 制作課題「動物彫刻」の継続制作、三次元の立体作品の意味と、作品の可能性を分析、研究する |
| 15 | 立体作品制作全般について総括、ふりかえり、まとめ、感想などアンケート調査 | 三次元の立体作品の意味と、作品の可能性について分析、研究 |
| 履修上の注意 |
| 制作課題ごとに、制作過程の段取りを確実に把握できるように、説明をしっかり聞いて制作に取り組む。立体作品全般、できるだけ多くの作品を実際に観に美術館へ足を運んだり、多くの文献を調べるなど、日頃の努力が重要である。 |
| 成績評価方法・基準 |
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授業の取り組みに対する意欲と姿勢(80%)、提出物(20%)による評価。 |
| 教科書 |
| 授業の中で指示する。必要なプリント、資料を配布する。 |
| 参考書 |
| 授業の中で指示する。 |
| 備 考 |
| 質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日時間は掲示で確認)で受け付ける。 |
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