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シラバス(公開版)

2023年度 

 
  ライフステージ栄養学実習Ⅱ
[ A-3-e-06-2-2 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):1(45 + 45)
 対象学科:食専2年
 授業形態:実習 学期:前期 必・選:選択/栄(必)
 食物栄養学専攻科目
 木 下 ゆ り

授業概要
各ライフステージ(新生児期、乳児期、幼児期、学童期、思春期、妊娠期、成人期、更年期、高齢期)における、対象者の身体・心理・環境などを理解し、より良く生きるための栄養管理について学修する。後半は、アクティブラーニング方式(個人・グループで献立作成と料理教室の企画・運営)を取り入れる。栄養ケア計画のPDCAを通して、各世代の健康・栄養問題への理解を深め、実践力を身に付ける。教員の管理栄養士としての実務経験(病院、在宅医療、NPO、国際保健、食育・栄養指導)を活かして授業を進める。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
各ライフステージに適している献立がどのように作成されているかを理解
できるようになる。
0.2 0.2 0.6
 
各ライフステージに適した栄養管理の考え方と方法を総合的に理解できる
ようになる。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 オリエンテーション
各ライフステージの栄養管理について講義
学生献立の計画(グループ討議)
事前:シラバスを読みわらかない点を調べる。
事後:自分が担当する献立について計画を立てる。
 
2 乳児期の栄養ケア①(調乳、離乳食:初期・中期)
モデル献立
【調理実習1回目】
事前:予定献立の作り方を予習する。
事後:様々な種類のミルクの販売状況を調べる。
 
3 乳児期の栄養ケア②(離乳食:後期・完了期)
モデル献立
【調理実習2回目】
事前:予定献立の作り方を予習する。
事後:教科書の該当箇所を復習しまとめる。
 
4 幼児期・食物アレルギー対応食(乳・卵・小麦禁止)①
モデル献立
【調理実習3回目】
事前:予定献立の作り方を予習する。
事後:様々な食物アレルギー対応食品の種類と販売状況を調べる。
 
5 学生グループ献立・レシピ・栄養メモ作成
(グループ討議)
事前:グループ献立作成に向けて情報を集める。試作する。
事後:教科書の該当箇所を復習しまとめる。
 
6 学生ソロ献立・レシピ作成
(グループ討議)
事前:ソロ献立作成に向けて情報を集める。試作する。
事後:ソロ献立・レシピを完成させて提出する。発注する。
 
7 学生ソロ献立・栄養メモ作成
(グループ討議)
事前:ソロ献立の進め方のリハーサルをする。
事後:栄養メモを仕上げて提出する。
 
8 幼児期・食物アレルギー対応食(乳・卵・小麦禁止)②
学生グループ献立
【調理実習4回目】
事前:予定献立の作り方を予習する。
事後:教科書の該当箇所を復習し、実習レポートを作成する。
 
9 学童期の栄養ケア
学生ソロ献立(料理教室の実践・プレゼンテーション)
【調理実習5回目】
事前:予定献立の作り方を予習する。
事後:教科書の該当箇所を復習し、実習レポートを作成する。
 
10 思春期の栄養ケア
学生ソロ献立(料理教室の実践・プレゼンテーション)
【調理実習6回目】
事前:予定献立の作り方を予習する。
事後:教科書の該当箇所を復習し、実習レポートを作成する。
 
11 妊娠期の栄養ケア
学生ソロ献立(料理教室の実践・プレゼンテーション)
【調理実習7回目】
事前:予定献立の作り方を予習する。
事後:教科書の該当箇所を復習し、実習レポートを作成する。
 
12 更年期・成人期の栄養ケア
学生ソロ献立(料理教室の実践・プレゼンテーション)
【調理実習8回目】
事前:予定献立の作り方を予習する。
事後:教科書の該当箇所を復習し、実習レポートを作成する。
 
13 学生グループ献立・レシピ・栄養メモ作成
(グループ討議)
事前:グループ献立作成に向けて情報を集める。試作する。
事後:教科書の該当箇所を復習し、実習レポートを作成する。
 
14 高齢期の栄養ケア
学生グループ献立
【調理実習9回目】
事前:予定献立の作り方を予習する。
事後:教科書の該当箇所を復習し、実習レポートを作成する。
 
15 各ライフステージの症例、献立の振り返り 事前:提出物の内容を点検をする。
事後:授業の内容を復習し、わからなかった点を調べる。
 
16 期末試験(レポート作成による) 事前:レポート課題の内容を予習する。提出物の内容を点検をする。
事後:わからなかった点を復習する。
 

履修上の注意
個人・グループで行う学生献立実施のための話し合い、献立作成、料理教室運営には、積極的に参加し協力し合うこと。授業中に配布したプリントはファイルし、毎回の授業に持ってくること。課題・レポートの提出期限を守ること。

成績評価方法・基準
課題・レポート提出40%、テーマ別学生献立発表40%、取り組み20%(提出状況、予習・復習の状況)をもとに総合的に判断する。献立・レポートの採点基準は、授業の最初に明示し、授業中の実践を通してフィードバックする。ルーブリック評価については最初の授業で説明する。

教科書
1年後期のライフステージ栄養学実習Ⅰで購入した教科書のため買わなくてよい
〔応用栄養学実習ワークブック 第3版〕〔山本由喜子・北島幸枝 編〕〔みらい〕

参考書
〔新ビジュアル食品成分表〕〔大修館書店〕〔1,100円〕

備 考
欠席した場合は、指定された教科書の範囲を学習して補うこと。質問については授業中や授業後、またはオフィスアワー(曜日時間は掲示で確認)に受け付ける。

 
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