大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2023年度 

 
  子どもと音楽表現
[ B-3-c-14-2-2 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):1(30 + 15)
 対象学科:子専2年
 授業形態:演習 学期:前期 必・選:選択/幼免(必)/保育(必)
 子ども生活専攻科目
 阿 部 陽 子

授業概要
「保育内容(表現Ⅱ)」で学習した内容をもとに、領域「表現」のねらいと内容について理解を深める。さらに、実際の音楽指導場面を想定して指導計画を立て、保育を展開できるようにする。また、音遊び・楽器遊びについて解説し、様々な楽器の種類や演奏法について指導する。学生が自らの感性に気づき、磨くことを目的とし、詞や音からイメージを広げる活動を実施する。保育で行われる様々な音楽表現活動についても解説する。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
子どもの音楽表現の特徴を理解する。
0.4 0.2 0.2 0.2
 
子どもの音楽表現を支援する方法を身につける。
 
様々な音楽表現活動の指導法を理解する。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 ガイダンス、乳幼児の音楽的発達 乳幼児の発達について復習する。
 
2 指導計画の作成(発達に応じた選曲、教材研究) 指導計画を立てる。
 
3 指導計画の作成(イメージ、導入法、指導法) 指導計画を立て、模擬保育の準備をする。
 
4 模擬保育の実践(歌唱活動) 模擬保育の内容を踏まえ問題点を明らかにする。
 
5 模擬保育の実践(歌唱以外の音楽活動) 模擬保育の内容を踏まえ復習する。
 
6 音遊び・楽器遊びによる音楽表現と歌唱表現 楽器遊びと歌唱表現について復習する。
 
7 様々な楽器の種類と扱いについて 楽器の名称を覚える。
 
8 打楽器の演奏法 打楽器の演奏法を復習し、次回の課題曲の詞の意味を調べる。
 
9 歌詞からイメージを広げる 課題の詞のイメージを広げる。
 
10 音、メロディからイメージを広げる 挙げたイメージを絵に描く。
 
11 様々な音楽活動(オルフの音楽教育) オルフについて復習する。
 
12 様々な音楽活動(オルフ楽器) オルフ楽器について復習する。
 
13 様々な音楽活動(ダルクローズの音楽教育) ダルクローズについて復習する。
 
14 様々な音楽活動(リトミック) リトミックについて復習する。
 
15 振り返りとまとめ 本授業を振り返り、内容を整理する。
 
16 期末試験 授業全体を復習し理解を深める。
 

履修上の注意
積極的に授業に臨むこと。授業への取り組み方(受講態度・課題提出)を重視する。

成績評価方法・基準
期末試験の内容40%と受講態度60%(授業の中で提示した課題や、表現活動に対する取り組み方を総合的に判断する。)期末試験の結果は添削して後日返却する。

教科書
〔こどものうた100〕〔小林美実〕〔チャイルド本社〕〔1,760円〕、その他、授業前にプリントを配布する。

参考書
〔幼稚園教育要領解説〕〔文部科学省〕〔フレーベル館〕〔264円〕
〔保育所保育指針解説〕〔厚生労働省〕〔フレーベル館〕〔352円〕
〔幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説〕〔〔内閣府・文科省・厚労省〕〔フレーベル館〕〔385円〕

備 考
質問は授業終了後やオフィスアワーで受けつける。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.