大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2023年度 

 
  論文演習Ⅲ
[ D-3-f-13-3-3 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):1(30 + 15)
 対象学科:美表3年
 授業形態:演習 学期:前期 必・選:選択
 美術表現学科専攻科目
 瀬 戸 典 彦

授業概要
 「論文演習Ⅲ」は「論文演習Ⅰ」及び「論文演習・Ⅱ」既履修者を対象とし、卒業論文の執筆を前提として開講される演習科目である。
 過去に発表された美術作品に関する情報を提供し、それら作品の理論的背景に関する理解と評価を促す。また、それらの理解と評価を基に、各履修者作品の内容に関する再確認と明文化を支援する。さらには、全受講者に口頭発表を課すことによって、プレゼンテーション力の必要性を認識させるだけでなく、口頭発表後の質疑応答に力点を置くことで主にディベート力等のコミュニケーション能力の育成に着手する。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
さまざまな美術家等の自説(英文を含む)を理解することができる。
 
理解した内容を基に、評価することができる。
 
作り手・表現者としての自説を文章化し、説明することができる。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 オリエンテーション
「作品を構築する要素について」
ワークシート記入「私の作品を構築する要素について」
 
2 事例研究(Mel Chin) ワークシートMel Chinの自説・主張
 
3 事例研究(Andrea Zittel) ワークシートAndrea Zittelの自説・主張
 
4 事例研究(Do-Ho Suh) ワークシートDo-Ho Suhの自説・主張
 
5 事例研究(Janine Antoni) ワークシートJanine Antoniの自説・主張
 
6 事例研究(Tabaimo・束芋) ワークシートTabaimo・束芋の自説・主張
 
7 事例研究(Cao Fei) ワークシートCao Feiの自説・主張
 
8 事例研究(Diana Al-Hadidが見たヴェネチア・ビエンナーレ) ワークシートDiana Al-Hadidの自説・主張
 
9 「それぞれの作品・それぞれの自説」序章アウトラインの作成について ワークシート序章アウトライン作成
 
10 「それぞれの作品・それぞれの自説」序章トピックパラグラフの執筆について ワークシート序章トピックパラグラフ執筆
 
11 「それぞれの作品・それぞれの自説」序章第2段落第4段落以降の執筆について ワークシート序章第2段落 第4段落以降の執筆
 
12 「それぞれの作品・それぞれの自説」序章最終段落の執筆について ワークシート:序章最終段落の執筆
 
13 「それぞれの作品・それぞれの自説」第1章アウトライン作成について ワークシート:第1章アウトライン作成
 
14 「それぞれの作品・それぞれの自説」第1章アウトライン執筆について ワークシート:第1章アウトライン執筆
 
15 「それぞれの作品・それぞれの自説」プレゼン(序章と最初の本文の内容について) ワークシート:プレゼン評価表の記入
 

履修上の注意
毎回、課題を提示します。
30分を超える遅刻については欠席扱いとする。30分以内の遅刻については、欠席1/3回とみなす。

成績評価方法・基準
提出課題の内容:70%(フィードバックを行う) プレゼンテーション:30%(フィードバックを行う)

教科書
その都度、資料を配布する。

参考書
その都度、資料を配布する。

備 考
オフィスアワー:2時間/1週(曜日/時間については、初回授業の際に連絡する)
コロナウィルス感染拡大等の影響により当該シラバスに沿った授業の継続が困難となった場合は、シラバスを変更する。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.