大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2023年度 

 
  マンガ・イラストⅢ
[ D-3-e-03-3-3 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30)
 対象学科:美表3年
 授業形態:実技 学期:前期 必・選:選択
 美術表現学科専攻科目
 安孫子 三 和

授業概要
必要な資料を探し、加工し、作品作りに生かしていく手法を教授する。よりリアリティのある制作方法を身に着けられるようマンガ家歴25年の経験をふまえ指導する。8ページストーリーのマンガの起承転結と設定の重要性、話のつじつまが合うこと、キャラクターデザインつくりの面白さも深く身に着けさせる。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
・マンガ・イラストの資料集めの大事さとリアリティを身に着ける
 
・マンガ・イラスト作品のオリジナリティを確立し推敲技術を身につける
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 授業説明・グループワーク ネタ作りのワークをします
 
2 民族衣装を描く① ラフ画制作
世界各地の民族衣装を各自セレクトし、マンガイラストにする
 
3 民族衣装を描く② ペン入れ
2名作画(地域は別になってもよい)デジタル可
 
4 民族衣装を描く③ 完成 完成提出
 
5 オリジナル8ページ作品制作①ネーム 8ページのネーム・チェック、イラストと文字の連作も可
 
6 オリジナル8ページ作品制作②ネーム直し ネーム直し完成チェック
 
7 オリジナル8ページ作品制作③下絵 原稿用紙に下絵 デジタルも可
 
8 オリジナル8ページ作品制作④ペン入れ 人物のほか背景、小物もかき入れること
 
9 オリジナル8ページ作品制作⑤ペン入れ(2) 同上
 
10 オリジナル8ページ作品制作⑥仕上げ 集中線やトーン効果を入れて仕上げ作業
 
11 オリジナル8ページ作品制作⑦完成 デジタル作品はプリントアウトして提出
 
12 カラー作画キャラクターデザイン① ラフ画
オリジナルのキャラクターをデザインする
 
13 カラー作画キャラクターデザイン② ペン入れ・着色
チェックうける
 
14 カラー作画キャラクターデザイン③ エフェクト仕上げ
 
15 カラー作画キャラクターデザイン④完成提出/コメント会 回覧しコメント会を行う
 

履修上の注意
マンガ・イラストⅠ・Ⅱの受講を推奨する。制作に遅れの出た者は自宅制作に努める。

成績評価方法・基準
アイデア40%(発想・視点・キャラクター・ストーリー構成) 絵40%(画力・丁寧さ・仕上げ)
授業態度20%(準備物・集中度・進行速度)

教科書
なし

参考書
必要に応じて、そのつど資料を配布する。

備 考
授業計画の順番等を変更することがある。
必要に応じ、授業後にオフィスアワーを設け、質問等に対応します。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.