大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2022年度 

 
  乳児保育Ⅱ
[ B-3-c-21-2-1 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):1(30 + 15)
 対象学科:子専1年
 授業形態:演習 学期:後期 必・選:選択/保育(必)
 子ども生活専攻科目
 嶺 岸 祐 子

授業概要
 3歳未満児の発育・発達の過程における特徴と、保育者の援助や関わり方の基本的な考え方や保育内容中で、個人差や発達の連続性を考慮した保育の必要性について講義する。
 保育者の関わり方や援助について考え合い、どのような援助や関りが必要かグループ討議後発表を行う。また子どもが主体的に遊ぶことが子どもの発達する力を伸ばし、その為にどのような環境が必要か考えを書き出すことで、学びを深める。また保育の計画を実際に作成する・具体的な遊びや保育環境を考え合う・また保育で活用する手遊びなどを取り入れ、実践に結びつくように授業を進める。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
3歳未満児の発達の発達を踏まえた保育者の援助や関わりの基本を学ぶ。 1,2,3,5
 
3歳未満児の具体的な保育の方法や環境について理解する。 3,4,6
 
職員の連携及び保護者や関係機関との連携について認識する。 2,3
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 乳児保育の意義  前期試験の振り返り 演P14 主体性を保障するとは何か調べる
 
2 乳児の発育・発達の特徴と保育者の関わり 0歳児 演P20~P25 P98~p105読んで予習
 
3 乳児の発育・発達の特徴と保育者の関わり 1歳児 演P26~P28 P106~P119を読んで予習
 
4 乳児の発育・発達の特徴と保育者の関わり 2歳児 演P28~P31 P106~P119を読んで予習
 
5 乳児の発育・発達の特徴と保育者の関わり 3歳児 演P31~P35P106~P119を読んで予習
 
6 食事の援助と環境 演P36~P49を読んで予習
 
7 排泄の援助と環境 演P50~P59を読んで予習
 
8 睡眠・休息の援助と環境 演P60~P67を読んで予習
 
9 着脱に関する援助と環境 演P68~P79を読んで予習
 
10 清潔に関する援助と環境 演P80~P89を読んで予習
 
11 乳児保育における健康と安全 演P90~P97を読んで予習
 
12 乳児保育における保育の計画と強化について P124 演P120を読んで予習
 
13 子育て支援 P140 演P132を読んで予習
 
14 乳児保育を支える連携 P144 演P130を読んで予習
 
15 後期のまとめ 講義内容をまとめる
 
16 期末試験 期末試験対策を行う
 

履修上の注意
①授業への取り組み(授業態度:私語を慎む・積極的に質問、発言をする・レポート等課題提出)を重視。
②配布プリントやレポートはファイルに綴じておく。
③教科書を読んで下調べをしておく。

成績評価方法・基準
授業の取り組みの状況(授業態度:私語を慎む・積極的に質問、発言をする・レポート等課題提出)20%  課題提出20% 期末試験60%により、総合的に評価します。課題提出については、授業中また期末試験の結果については、後日フィードバックをします。

教科書
〔演習で学ぶ 乳児保育〕〔善本 眞弓編著〕〔わかば社〕〔1600+税〕

参考書
〔講義で学ぶ 乳児保育〕〔小山 朝子編著〕〔わかば社〕〔1600+税〕

備 考
*授業内容については、都合により授業内容の順番等を変更する場合があります。
*質問等は、毎授業終了後、またはレポートでも受け付けます。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.