大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2022年度 

 
  乳児保育Ⅰ
[ B-3-c-20-2-1 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):2(30 + 60)
 対象学科:子専1年
 授業形態:講義 学期:前期 必・選:選択/保育(必)
 子ども生活専攻科目
 嶺 岸 祐 子

授業概要
乳児保育の意義や理念、乳児保育の社会的な役割、保育施設の社会的位置など保育者として現場視点から講義する。また3歳未満児の発達をとらえる視点、保育者の関わる姿勢、具体的な援助や支援の仕方、環境を工夫する術など保育の基本を解説する。
乳児保育が、子どもの『生きる力の基礎つくり』に繋がること、人を育てることの意義・保育の理念・目的から保育の実践に結びつけて、学生自身が考える時間を設け、学びを深められるように講義する。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
乳児保育の現状と課題を踏まえた、意義・理念・役割について理解する。 1,2,5
 
養護と教育の一体性や発達の連続性を理解する。 3,4,5
 
3歳未満児の発達を踏まえた基礎的な知識と保育内容について理解する。 3,4,6
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 オリエンテーション:乳児保育とは何か 配布プリントを読み、授業内容・計画を理解する
 
2 乳児保育の目的と役割 P10 養護と教育について読み予習
 
3 発達の連続性について P16 育みたい資質能力を調べよう
 
4 0,1,2歳児の発達 P28 愛着とはを調べよう
 
5 乳児(0歳児)の保育内容について P36 身体的発達に関する視点を調べる
 
6 乳児(0歳児)の保育内容について   社会発達に関する視点を調べる
 
7 乳児(0歳児)の保育内容について   精神的発達に関する視点を調べる
 
8 1歳以上3歳未満児の保育内容~3つの視点から5領域のつながり~ P48 5領域を調べる
 
9 5領域と保育 P62 図表5-1を読み、予習
 
10 乳児の生活と遊びの基本的事項 デーリープログラム P64 保育者の仕事を書き出す
 
11 乳児期の健康で安全な生活環境とは P76健康・安全で必要な視点を書き出す
 
12 乳児の生活の基本(食事・睡眠・排泄・着脱・清潔) P82 SIDSを調べる
 
13 乳児の遊び(身体的な発達について) P102 0歳児の運動の発達の順序を調べる
 
14 乳児保育の環境構成 P116 どんな環境が必要か書き出そう
 
15 前期のまとめ 講義内容をまとめる
 
16 期末試験 期末試験対策を行う
 

履修上の注意
①授業への取り組み(授業態度:私語を慎む・積極的な質問・発言・レポート等課題提出)を重視。
②配布レポートはファイルに綴じる。③教科書は事前に読んで予習しておくこと。

成績評価方法・基準
講義の受講態度 20% (授業中に積極的に発言・発表するなどの参加態度を評価)
期末試験 80%で総合的に評価します。
レポート・期末試験の結果は、後日フィードバックします。

教科書
〔講義で学ぶ 乳児保育〕〔小山 朝子編著〕〔わかば社〕〔1600+税〕

参考書
〔演習で学ぶ 乳児保育〕〔善本 眞弓編著〕〔わかば社〕〔1600+税〕

備 考
*授業内容については、都合により授業計画の内容や順番等を変更する場合があります。
*質問等は、毎授業終了後、またはレポートでも受け付けます。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.