大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2022年度 

 
  特別支援教育
[ K-4-a-05-2 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):1(15 + 30)
 対象学科:服専3年・健専3年・美表3年
 授業形態:講義 学期:後期 必・選:選択
 教職に関する科目
 三 浦 主 博

授業概要
通常の学級にも在籍している発達障害や軽度知的障害をはじめとする様々な障害等により特別の支援を必要とする児童・生徒が授業において学習活動に参加している実感・達成感をもちながら学び、生きる力を身に付けていくことができるよう、児童・生徒の学習上又は生活上の困難を理解し、個別の教育的ニーズに対して、他の教員や関係機関と連携しながら組織的に対応していくために必要な知識や支援方法を理解する。また、授業中の話し合いや発表等を通して、子どもの障害について理解を深めていく。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
1.特別の支援を必要とする児童・生徒の障害の特性及び心身の発達を理解する。
 
2.特別の支援を必要とする児童・生徒に対する教育課程や支援の方法を理解する。
 
3.障害はないが特別の教育的ニーズのある児童・生徒の学習上又は生活上の困難とその対応を理解する。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 オリエンテーション:特別支援教育
(インクルーシブ教育)に関する制度の理念や仕組み
当該科目の授業内容・計画について理解する。
 
2 障害児の理解と支援①(身体障害) 配布プリントを読み、予習・復習をする。
 
3 障害児の理解と支援②(知的障害) 配布プリントを読み、予習・復習をする。
 
4 障害児の理解と支援③(発達障害) 配布プリントを読み、予習・復習をする。
 
5 特別支援教育に関する教育課程の理解 配布プリントを読み、予習・復習をする。
 
6 個別の指導計画及び個別の教育支援計画作成の意義と方法
配布プリントを読み、予習・復習をする。
 
7 特別支援教育コーディネーター、関係機関・家庭との連携に
よる支援
配布プリントを読み、予習・復習をする。
 
8 障害はないが特別の教育的ニーズのある児童及び生徒の学習
上又は生活上の困難とその対応
配布プリントを読み、予習・復習をする。
 
9 期末試験
 

履修上の注意
授業への取り組み(受講態度・課題提出)を重視します。
授業内容をしっかりとノートに取ること。また、積極的にグループワーク等に参加すること。

成績評価方法・基準
授業への取り組みの状況(20%)、提出課題(20%)、期末試験(60%)により総合的に評価します。なお、欠席が1/3以上の者には単位を認定しません。提出課題等については、授業中にフィードバックします。

教科書
授業前に資料(プリント)を配布する。

参考書
〔子どもとかかわる人のための心理学〕〔沼山博・三浦主博〕〔萌文書林〕〔2,200円〕
〔中学校学習指導要領(2017年)〕〔高等学校学習指導要領(2019年)〕〔文部科学省〕

備 考
質問等については、授業終了時に受け付けます。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.