大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2022年度 

 
  アニメ・ゲームⅠ
[ D-3-e-05-2-2 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30)
 対象学科:美表2年
 授業形態:実技 学期:前期 必・選:選択
 美術表現学科専攻科目
 鈴 木   専  伊 勢 周 平

授業概要
 アニメ・ゲームⅠのアニメの授業では、メディア芸術基礎の演習で用いたグラフィックソフトに加え、映像制作や編集ソフト等を活用し、短編アニメまたは映像作品を制作する。ゲームの授業では、3DCG制作ソフト(Blender)を用いての演習と作品制作を行う。アニメ・ゲームいずれの授業も、テーマ・表現力・技術的な事柄について様々な気づきと展開を促し、次段階へ繋がる指導を行う。ガイダンス:1回、アニメ:7回、ゲーム:7回の計15回のオムニバス形式授業である。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
基本的な知識・学習能力を身につける。
 
作品を自分自身の問題意識と結びつけることが出来る。
 
画像・映像ソフト等を用いて表現力を向上させる。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1  1.ガイダンスとアニメ課題(短編作品の構想) 説明と準備。制作ノートの用意。
 
2  2.アニメ① 制作(構想+スケッチ+絵コンテ等) 方向性と大まかな流れを決める。
 
3  3.アニメ② 制作(描画・編集ソフトなどの説明) コンテを元にタイムライン作成。
 
4  4.アニメ③ 制作(タイムライン等確認・動画)
詳細を決める。
 
5  5.アニメ④ 制作(描画)
カット割りや時間について確認。
 
6  6.アニメ⑤ 制作(制作意図と改善箇所等の確認)
個々で見直す。
 
7  7.アニメ⑥ 制作(動画の確認、改良)

当初の構想との照らし合わせ。
 
8  8.アニメ⑦ 講評
各自コメントを発表。
 
9  9.ゲーム① 制作(Blenderの説明とセットアップ)
基本的な操作を確認。
 
10 10.ゲーム② 制作(構想+スケッチ)

作品の方向性を決める。
 
11 11.ゲーム③ 制作(モデリング基礎)
試作を重ねる。
 
12 12.ゲーム④ 制作(モデリング応用) 試作、改良を重ねる。
 
13 13.ゲーム⑤ 制作(制作意図と改善箇所等の確認)

途中段階の作品を客観的に補足。
 
14 14.ゲーム⑥ 制作(制作物の確認、改良)
最初の構想からどう展開したかの確認。
 
15 15.ゲーム⑦ 講評
各自コメントを発表。
 

履修上の注意
※アニメとゲームの授業日程や準備等について、変更のある場合は随時指示する。
※講評会では自分の作品についてコメントを発表する。
※制作データはUSBメモリ等に保存し持参すること。
 不測の事態に備えて、バックアップは各々でできる限り取ること。

成績評価方法・基準
・課題(80%)と授業態度(制作に取り組む姿勢など:20%)を評価する。
・各課題については、授業中にフィードバックを行う。

教科書
・『入門Blender 2.9 ~ゼロから始める3D制作~』著者:伊丹シゲユキ(秀和システム)

参考書
・参考となる書籍・映像作品・ゲーム作品等については、DMR設置のモニタ等で随時紹介する予定。

備 考
・場合により、課題や日程等を変更する場合があります。
・質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日日時は掲示で確認)で受け付けます。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.