大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2022年度 

 
  情報デザインⅡ
[ D-3-d-06-2-2 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30)
 対象学科:美表2年
 授業形態:実技 学期:後期 必・選:選択
 美術表現学科専攻科目
 鶴 巻 史 子

授業概要
情報デザインとは、モノ・コト・ヒトの関係性に“かたち”を与える方法論であり、複雑な情報や仕組みを整理し、わかりやすく伝えるための手法である。情報デザインⅡでは、グラフィックソフトとアニメーションソフト(Animate)を用いた「プロジェクションマッピング 」演習に取り組み、特殊な視覚効果を生み出す動画表現の技法・技能を修得する。動画表現の基礎的な考え方を理解し、表現の幅を広げられるよう指導する。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
動画表現の基礎的な考え方を理解し表現できる
 
アニメーションソフトを用いて、情報の可視化ができる
 
情報を正確にわかりやすく伝える表現ができる
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 ガイダンス  ソフトについての調査・制作準備
 
2 プロジェクションマッピング概要 PM作品の調査・PM表現まとめ
 
3 Animateの基本操作と原理 制作準備・制作プロセスまとめ
 
4 課題1:Animate基礎演習 制作技法の調査・課題のまとめ
 
5 課題2:プロジェクションマッピング演習①|情報収集 情報の収集・制作プロセスまとめ
 
6 課題2:情報整理・分類、テーマ設定 情報の整理・制作プロセスまとめ
 
7 課題2:アイデアスケッチ、デザイン検討、制作 デザインの調査・制作プロセスまとめ
 
8 課題2:ブラッシュアップ、完成 ブラッシュアップ・制作プロセスまとめ
 
9 課題2:プレゼンテーション、講評、提出 プレゼン準備・課題のまとめ
 
10 課題3:プロジェクションマッピング演習②|情報収集 情報の収集・制作プロセスまとめ
 
11 課題3:情報整理・分類、テーマ設定 情報の整理・制作プロセスまとめ
 
12 課題3:アイデアスケッチ、デザイン検討、制作 デザインの調査・制作プロセスまとめ
 
13 課題3:中間プレゼンテーション 中間プレゼン準備・ブラッシュアップ
 
14 課題3:修正、完成 ブラッシュアップ・制作プロセスまとめ
 
15 課題3:プレゼンテーション、講評、提出 プレゼン準備・課題のまとめ
 

履修上の注意
情報デザインⅠを履修し、修得していること。
授業開始時に重要な説明があるので遅刻をしないよう注意する。
制作データはUSBメモリ等に保存し持参すること。

成績評価方法・基準
提出課題(60%)、授業態度、取り組みの姿勢、プレゼンテーション(40%)で評価します。
課題作品については、授業中にフィードバックします。

教科書
プリントを配布する。適宜指示する。

参考書
「デザインはストーリーテリング」エレン・ラプトン著(BNN新社)

備 考
機器台数に限りがあるため定員を定める場合がある。
質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日時間は掲示で確認)に受け付ける。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.