大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2022年度 

 
  視覚デザインⅠ
[ D-3-d-01-2-2 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30)
 対象学科:美表2年
 授業形態:実技 学期:前期 必・選:選択
 美術表現学科専攻科目
 三 上 秀 夫

授業概要
 この授業は、デザインにおける表現力とイメージの伝達力を身につけることを目的とする。「描写力」「構成力」「色彩感覚」を養うことで、制作の意図が他者に伝わる表現ができるよう指導する。マスコットキャラクターのデザインでは、チームによるPBL授業とし、グループ討論を行い、描写ソフト、スライドソフト、視聴覚器機を使ったプレゼンテーションに取り組ませる。作品評価は平常の授業態度に加えプレゼンテーション時での作者の発言内容と他学生の意見を重視する。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
基本的なデザインスキルを身につける。
 
調べたことを図やイラストにまとめる力を身につける。
 
地域との関連からデザインを考える方法を身につける。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 ガイダンス (授業の進め方、課題の発表、評価方法について) 次回の課題について情報を集める。
 
2 キャラクターデザイン 調べた情報の発表 テーマ設定  テーマに沿って情報を集め調べる
 
3 キャラクターデザイン 情報収集 各自の役割に沿って調べる。
 
4 キャラクターデザイン 色彩計画 プロモーション計画 完成させ提出する。
 
5 キャラクターデザイン 発表 次の課題の説明 水張りに必要な用具を準備する。
 
6 イラスト 「自分を表現する1」 アイディアスケッチ コピー 下描き 水張りパネルの説明と制作 作品制作
 
7 イラスト 「自分を表現する1」 彩色 透明水彩、不透明水彩について調べる。
 
8 イラスト 「自分を表現する1」 講評 次の課題の説明  次の課題の準備、取材を進める。
 
9 イラスト 「自分を表現する2」 アイディアスケッチ B3ケント紙水張りを事前にする。
 
10 イラスト 「自分を表現する2」 彩色 制作を進める。
 
11 イラスト 「自分を表現する2」 講評 次の課題の説明 制作を進め、完成させる。
 
12 イラスト 「新聞広告1」 アイディアスケッチ 制作 B3ケント紙水張りを事前にする。
 
13 イラスト 「新聞広告1」 講評 次課題の説明 準備 取材 完成させ提出する。
 
14 イラスト 「新聞広告2」 アイディアスケッチ 制作 B3ケント紙水張りを事前にする。
 
15 イラスト 「新聞広告2」 講評 次課題の説明 準備 取材 完成させ提出する。
 

履修上の注意
B3パネル、ケント紙水張りを事前にしておくこと。絵具は不透明絵具を使用する。他、材料について授業で指示する。

成績評価方法・基準
提出課題40%(必ず提出すること。)授業態度(20%)、講評での発表の内容(40%)で評価する。課題に関しては、講評時にフィードバックを行う。

教科書
無し 授業時にプリントを配布する 

参考書
無し

備 考
授業計画の順番等を変更することがある。質問等については、授業時あるいはオフィスアワー(曜日日時は掲示で確認)に受け付けます。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.