![]() |
大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30) |
対象学科:美表1年 |
授業形態:実技 学期:前期 必・選:必修 |
美術表現学科専攻科目 |
鈴 木 専 鶴 巻 史 子 |
授業概要 |
メディア芸術基礎Ⅰでは、15回の授業を通してコンピューターを使用するための知識と情報リテラシーを学ぶ。情報を利活用しながら、グラフィックソフト(Illustrator、Photoshop)による演習を行う。作品制作に必要となるグラフィックソフトの基本的な操作と表現を身につけられるよう指導する。ICT(Infomation and Cummunication Technology)を活用しながら、デザイン・メディア表現への理解を促すと共に、多様なデジタル技法を知り、視野を広げられるよう教授する。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 |
情報リテラシーを身につける | 1 |
Illustratorの基本的な操作と表現技法を身につける | 1,2 |
Photoshopの基本的な操作と表現技法を身につける | 1,2 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | ガイダンス 鈴木・鶴巻 | CP操作および情報リテラシーについて調査 |
2 | 課題1:情報表現(Illustrator基礎)/課題2:イメージ構成(グループワーク)「スケッチ」 鈴木・鶴巻 |
ソフトについての調査、情報の利活用・制作準備 |
3 | 課題1:情報表現(Illustrator基礎)/課題2:イメージ構成(グループワーク)「撮影、制作」 鈴木・鶴巻 |
制作準備・制作まとめ |
4 | 課題3:実写による動画表現(グループワーク)/課題2:イメージ構成(Photoshop基礎)「加工、編集」 鈴木・鶴巻 |
ソフトについての調査、情報の利活用・制作準備 |
5 | 課題3:実写による動画表現(グループワーク)/課題2:イメージ構成(Photoshop基礎)「構成」 鈴木・鶴巻 |
制作準備・制作まとめ |
6 | 課題2:イメージ構成(グループワーク)/課題1:情報表現(Illustrator基礎)「スケッチ」 鈴木・鶴巻 |
ソフトについての調査、情報の利活用・制作準備 |
7 | 課題2:イメージ構成(グループワーク)/課題1:情報表現(Illustrator基礎)「撮影、制作」 鈴木・鶴巻 |
制作準備・制作まとめ |
8 | 課題2:イメージ構成(Photoshop基礎)/課題3:実写による動画表現(グループワーク)「加工、編集」 鈴木・鶴巻 |
ソフトについての調査、情報の利活用・制作準備 |
9 | 課題2:イメージ構成(Photoshop基礎)/課題3:実写による動画表現(グループワーク)「構成」 鈴木・鶴巻 |
制作準備・制作まとめ |
10 | 課題提出、課題発表準備 鈴木・鶴巻 |
課題提出準備・発表準備 |
11 | メディア芸術事例① 作品鑑賞 鈴木・鶴巻 |
メディア芸術作品の調査・ディスカッション準備 |
12 | メディア芸術事例① ディスカッション、発表 鈴木・鶴巻 |
発表準備・発表まとめ |
13 | メディア芸術事例② 作品鑑賞 鈴木・鶴巻 |
メディア芸術作品の調査・ディスカッション準備 |
14 | メディア芸術事例② ディスカッション、発表 鈴木・鶴巻 |
発表準備・発表まとめ |
15 | 課題発表、講評 鈴木・鶴巻 |
発表準備・課題全体のまとめ |
履修上の注意 |
授業開始時に重要な説明があるので遅刻をしないよう注意する。 グループワークでは相互に協力・協働して積極的に課題に取組むよう心がけること。 制作データはUSBメモリ等に保存し持参すること。 必要に応じて教材・材料費(500円程度)を徴収します。 |
成績評価方法・基準 |
提出課題(60%)、授業態度、取り組みの姿勢、プレゼンテーション(40%)で評価します。 課題作品については、授業中にフィードバックします。 |
教科書 |
ワークシートを配布する。 |
参考書 |
これからはじめるIllustratorの本(技術評論社)、これからはじめるPhotoshopの本(技術評論社)、アニメーションの本 - 動く絵を描く基礎知識と作画の実際(合同出版)、ノンデザイナーズ・デザインブック(マイナビ出版) |
備 考 |
機器台数に限りがあるため2グループ制(A・B)で行う場合があります。 質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日時間は掲示で確認)に受け付けます。 |
![]() |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |