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シラバス(公開版)

2022年度 

 
  キャリア開発Ⅳ
[ D-1-f-06-4 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):1(30 + 15)
 対象学科:美表3年
 授業形態:演習 学期:後期 必・選:選択
 美術学部 共通教養科目
 森 岡   淳

授業概要
本講義では、ゲーム業界を中心としたデジタルエンターテインメントの流れを知り、課題を通して、プロとして制作するためのノウハウを身につける。事前準備として「自身の好きなキャラクター」を準備し、「なぜ好きなのか?」「キャラクターが他のキャラクターより良いと感じる部分」を把握し、客観的な見方を身につける。その上で課題に沿った作画を実行し、感覚的な見方と作画実践を行う。知識・模写・課題による作画・ふりかえりというプロセスを繰り返し、俯瞰して見る力と、自主的に課題を見つける能力を身につけられるよう指導する。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
デジタルエンターテインメント業界を理解する
 
キャラクターの理解と、視る力を養う
 
課題を理解し発想する能力を身につける
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 概要説明 作画キャラクター準備(人物/動物に限る)
※ドット絵などは禁止
 
2 各自持ち寄ったキャラクターの確認(各人説明) キャラクターを選択した理由を説明
 
3 デジタルエンタメ業界の歴史/キャラクターデザインの歴史 コメントシートに記載
 
4 課題1:キャラクター|ラフ作成 ワークシートに作画
 
5 課題1:キャラクター|作画/発表 ワークシートに作画
 
6 課題2:背景デザイン|ラフ作成 ワークシートに作画
 
7 課題2:背景デザイン|ブラッシュアップ ワークシートに作画
 
8 課題2:背景デザイン|発表(講評会) ワークシートに作画
 

履修上の注意
毎回重要な説明があるので遅刻欠席をしないよう注意。
作画用に、鉛筆、シャープペンシルを持参(必須)

成績評価方法・基準
出席を含む平常点(授業態度、取り組みの姿勢など)50%、課題制作とプレゼンテーション50%、課題作品については、授業中にフィードバックする。

教科書
ワークシートを配布する

参考書
プリントを配布する

備 考
質問等については、授業終了時に受け付ける。

 
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