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シラバス(公開版)

2022年度 

 
  課題研究 令和元年度入学生
[ B-3-m-07-5 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):6(180 + 90)
 対象学科:健専3年・健専4年
 授業形態:演習 学期:通年 必・選:選択
 健康栄養学専攻科目
 小 野 真 実

授業概要
栄簑教育分野に関連した課題研究を行う。ライフステージ・ライフスタイル別など、自身の興味ある対象を設定し、栄蓑・食教育、栄養カウンセリング、ヘルスプロモーションなど、健康増進および生活習慣病予防対策等における栄養・食生活支援方法に関する課題を検討する。研究成果は論文作成とともに、課題研究発表会と課題研究展で報告する。労働者の健康(疾病予防・疾病)管理業務における個別・集団栄養教育活動の実務経験を生かした指導を行う。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
これまでの学修から興味ある分野での研究課題を設定できる。 3,5,6,7,8,9
 
課題に関連する文献の検索方法等、情報収集・吟味能力を身につける。 3,5,6,7,8,9
 
研究(調査)計画・実施・考察と論文をまとめる力を身につける。 3,5,6,7,8,9
 
研究成果を発表する力を身につける。 3,5,6,7,8,9
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 1.ガイダンス 自身の興味ある分野に関する考えをまとめておくこと。
 
2 2~6.研究課題の検討・情報収集・決定 課題決定に向けて関連の文献検索等、情報収集を行い、読み込み、整理する。
 
3 7~11.研究(調査)計画の検討・立案 研究の目的、対象、方法等について計画を立案する。
 
4 12~21. 研究(調査)計画の実施(準備含む) 計画に基づいて調査等の準備をし、実施する。
 
5 22~31. 情報の解析・結果のまとめ 実施から得られた情報を解析し、結果をまとめ、考察する。
 
6 32~38. 論文作成 論文のまとめ方を学びながら作成する。
 
7 39~41.課題研究発表会の準備と発表練習 研究成果のプレゼンテーションの方法を習得する。
 
8 42.課題研究発表会 発表および質疑応答の振り返りを行う。
 
9 43.論文修正・提出 成果発表を踏まえ、論文内容の確認・修正を行う。
 
10 44.課題研究展の準備 課題研究展に向けたポスター作成を行う。
 
11 45.課題研究展 成果発表に対するフィードバックを確認する。
 

履修上の注意
・自身の興味ある課題に関し、日頃から情報収集を積極的に行い、自主的に取り組み、考えをまとめる習慣をつけること。
・パソコンの基本操作スキル(Word, Excel, PowerPoint等)が必要である。
・状況により授業時間外で行う可能性があるが、稜極的に取り組むこと。

成績評価方法・基準
・研究態度(40%)、研究発表(20%)論文の内容 (40%)を総合して成績評価を行う。
・提出物については適宜フィードバックを行う。

教科書
なし

参考書
栄養科学シリーズNEXT「公衆栄養学実習」(金田雅代,他)講談社サイエンプイフィク(2,600 円)他、適宜紹介する。

備 考
・3年後期~4年通年
・質問等については、授業中または終了時、オフィスアワー(曜日時間は掲示で確認)に受け付ける。

 
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