Contents Menu

氏名 山沢 智樹
所属 美術学部 美術表現学科
職名 講師
学位 修士(教育学)
専門分野 教育学、教育行政学、地域教育運動
主な担当教科 教育原理/教育課程論/教育・保育制度論/教職実践演習/教育実習/栄養教育実習/栄養教育実習事前事後指導

研究題目

  • 恵那地域における地域教育運動に関する研究
  • 地域に根ざした学校づくりに関する事例研究
  • 学校づくりとまちづくり

最近の主な業績

Ⅰ.研究活動

著書・論文等の名称 単著・共著 発行又は発表の年月(西暦) 発行所、発表雑誌(及び巻、号数)等の名称 共著者名 掲載頁
①じっくりと考えて(教育時評(新年度を迎えて)) 単著 2022年3月 みやぎ教育文化研究センター『センター通信』No.106   16-17頁
②教育方法としての「自治」の検討:情報化社会における学校でどのように学ぶか 単著 2022年3月 『東北生活文化大学・東北生活文化大学短期大学部教職課程センター報』vol.6   30-37頁
③コロナ禍を経験した学校はどこへ向かうのか 単著 2021年8月 日本子どもを守る会編『子ども白書2021』(かもがわ出版)   156-158頁
④知、学び、教育の現場としての大学を考える(私の誌面批評) 単著 2021年7月 教育科学研究会編『教育』2021年8月号   108-109頁
⑤教室・学校の《物語》とは何か 単著 2021年5月 教育科学研究会編『教育』2021年6月号   70-71頁
⑥「10年前」を考えながら朝市を歩く:名取市・ゆりあげ港(行って見てきた!⑥) 単著 2021年4月 発行委員会編「市民活動のひろば」2021年4月号   12-13頁
⑦教育課程と指導計画を通じた学校づくり:幼稚園教育要領および学習指導要領の記述に着目して 単著 2021年3月 『東北生活文化大学・東北生活文化大学短期大学部教職課程センター報』vol.5   48-55頁
⑧震災後に変わった女川町の風景 単著 2020年9月 NPO法人区画整理・再開発対策全国連絡会議編集部編『区画再開発通信』2020年9月号   8-9頁
⑨話題の校長本にみる「校長」論 単著 2020年1月 教育科学研究会編『教育』2020年2月号   45-52頁
⑩地方自治体における教育政策動向(内外の教育政策動向2018)  単著 2019年7月 『日本教育政策学会年報』第26号   181-187頁
 

Ⅱ.教育活動

教育実践上の主な業績 年月日 概要
①地域民主教育全国交流研究会 2021交流研佐賀 第4回「地域」分科会 基調提案 2022年2月19日 当該集会の分科会において基調報告を担当した。
②東北生活文化大学・東北生活文化大学短期大学部への上級学校訪問の際の模擬授業 2021年11月10日 上級学校訪問で本学を訪れた高校生向けに「子どもの発見」や「子どもの権利」に関する講義およびワークショップを行った。
③2021子どもの未来をひらく みやぎ教育の集い 分科会「臨時教職員のしゃべり場:語ろう!そしてつながろう!」共同研究者 2021年10月30日 当該集会の分科会において、共同研究者として、レポートへのコメントおよびまとめを担当した。
④東北生活文化大学高等学校普通科保育コースでの出前授業 2021年10月29日、2020年11月13日、7月10日 保育コースの生徒向けに「子どもの発見」や「子どもの権利」に関する講義およびワークショップを行った。
⑤第60回社会教育研究全国集会(南三陸集会)13分科会「地域と学校」世話人・基調報告 2021年8月29日 当該集会の分科会において世話人および報告者として基調報告を担当した。
⑥2020子どもの未来をひらく みやぎ教育の集いシンポジウム「コロナ時代の子どもたち:教育はどうあればいいのか」パネラー 2020年10月31日 当該シンポジウムにおいてパネラーとして「コロナ禍での保育者の卵たち」と題して講演を行った。
仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511 022-301-5602