氏名 | 宮前 理 |
---|---|
所属 | 家政学部 家政学科 |
職名 | 特任教授 |
学位 | 修士(人文科学) |
専門分野 | 臨床心理学 |
主な担当教科 | 教育相談、教育心理学、教育実習事前事後指導、栄養教育実習事前事後指導、教職実践演習(中・高)、教職実践演習(栄養教諭)、専門研究Ⅰ、課題研究Ⅱ |
研究題目
- 心理療法、スクールカウンセリング
- こころの変容におけるイメージの役割
- 「死生観」の意味と様相
最近の主な業績
Ⅰ.研究活動
著書・論文等の名称 | 単著・共著 | 発行又は発表の年月(西暦) | 発行所、発表雑誌(及び巻、号数)等の名称 | 共著者名 | 掲載頁 |
---|---|---|---|---|---|
心理臨床の育み | 編著 | 2020年4月 | 八千代出版 | 沼山博,久保順也,佐藤静,布柴靖枝,樋口広思 | 107-116 127-132 198-208 235-249 |
来談者中心療法:理論と実践 | 単著 | 2020年2月 | 東北生活文化大学研究紀要no.50 | 諏訪部政好・龍口俊子他 | 11-12 |
ルール破り ー河合隼雄先生から学ぶー | 共著 | 2019年3月 | 遊戯療法の実践に役立つQ&Aと基本姿勢:日本遊戯療法学会広報委員会編 | ||
自伝的記憶の使用頻度とレジリエンスの関連 ―物語(ナラティブ)の視点を踏まえて― |
共著 | 2018年3月 | 山形大学心理教育相談室紀要第16号 | 葛西有咲, 関口雄一 |
9-16 |
統合失調症の心理療法から学ぶ −2− | 単著 | 2018年1月 | 宮城教育大学紀要第52巻 | 339-348 | |
統合失調症の心理療法から学ぶ | 単著 | 2016年1月 | 宮城教育大学紀要第50巻 | 297-304 | |
子ども達は今、3.11から3年が過ぎて | 共著 | 2015年9月 | 遊戯療法学研究Vol.14 No.1 | 今泉岳雄, 田村良江, 宇田川一夫, 馬殿禮子, 安島智子 |
97-117 |
カウンセリングを教育にいかす | 編著 | 2014年4月 | 八千代出版 | 沼山博, 久保順也, 佐藤静, 布柴靖枝, 宮前令子 |
105-117, 129-134, 195-205, 233-247, 251-265 |
高等学校における特別支援教育に対する教員の意識と関心について | 共著 | 2012年2月 | 宮城教育大学紀要第46巻 | 半澤万里 | 231-240 |
高等学校の特別支援教育における教員の気づきを利用した継続的な実態把握調査の有効性 | 共著 | 2011年2月 | 宮城教育大学紀要第45巻 | 半澤万里 | 187-198 |
Ⅱ.教育活動
教育実践上の主な業績 | 年月日 | 概要 |
---|---|---|
【公開講座等における講師】 | ||
宮城教育大学学生相談室の体験企画「箱庭の世界」の指導 | 2020年2月6日 | 心理療法で用いられる「箱庭」作りを希望学生に体験させる指導を担当(2008年度より継続) |
仙台市カウンセリング研究会 講師 | 2019年5月17日 | 「いじめ」への対応(戦災復興記念館) |
教員免許状更新講習 講師 | 2018年7月29日,8月5日 | 選択必修領域講習「教育相談」のうち「カウンセリング」の講義と演習及び評価(2009年度より継続) |
日本産業カウンセラー養成講座 講師 | 2018年7月1日 | 日本産業カウンセラー協会東北支部にて「パーソナリティの理論」「心理アセスメント」「こころのメカニズム」の講義(2006年度より継続) |
仙台市カウンセリング研究会 講師 | 2018年5月19日 | 「こころが見る世界」と題してカウンセリングにおける夢と現実について講義(2013年度より継続) |
宮城県青少年育成アドバイザー養成講習会 講師 | 2017年10月29日 | 宮城県青少年育成アドバイザー連絡協議会主催の講習会、「いじめ対応」について講義 |
宮城県・仙台市教育職員免許法認定講習 講師 | 2017年8月26,27日 | 二種免許状等保有教員が一種免許状等取得のための講習のうち「教育相談」の講義と演習及び評価(2002年度より継続) |
宮城県教育委員会 平成23年度防災教育等推進者緊急研修会 講師 | 2011年12月6日, 2012年1月12日 |
震災を経験した子どもたちの心の理解とケア(心の傷の見立てと対応)について講義 |
【その他】 | ||
宮城教育大学附属特別支援学校長(併任) | 2010年4月〜2013年3月 | 東北特別支援教育研究会会長,宮城県特別支援研究会会長,全国国立大学附属学校連盟東北地区会 副会長等も兼務 |