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目指す進路

ファッション・アパレル業界

衣料管理士の資格を取得し、広く活躍

  • ファッションアドバイザー
  • ファッションコーディネーター
  • 品質管理職
  • 企画・開発
  • 営業
  • デザイナー
  • 販売
  • バイヤー
  • 起業

一般企業

家政学を学んだことを生かして多方面で活躍

  • 住宅
  • 食品
  • 金融
  • サービス関連企業

中学・高等学校 教員

一種免許状を取得し、家庭科教諭として活躍

学芸員

学芸員の資格を取得し、博物館、資料館のスタッフとして活躍

専門学校教員・法務技官

教員免許状の取得と教育訓練指導員の資格を取得し活躍

私の就活ファイル

入社後をリアルに
イメージできる企業へ。
後悔のない選択ができました。

株式会社ヤマダヤ 内定
服飾文化専攻4年
H.Oさん (宮城県/貞山高等学校出身)

  • 3年次 3月~4年次 4月
    合同企業説明会に参加。志望先をアパレル業界に絞り込んでいきました。

    大学主催の就活バスツアーに参加。東京で開催された合同企業説明会で、志望先であるアパレル系企業のブースをまわってお話を伺いました。帰仙後は、合説で得た資料や学内の資料をもとに企業をリストアップし、志望先を絞り込んでいきました。

  • 4年次 4月〜5月
    エントリーシートの作成、面接練習がスタート。大学のサポートが力に。

    就活への不安を解消するため、就職支援センターの職員の方にエントリーシートの添削や面接練習をお願いしました。とりわけエントリーシートの作成は大変で寝不足になったほど。的確なアドバイスがいただけなかったらさらに大変だったろうと思います。

  • 4年次 5月
    服飾の専門性や勉強への取り組み、ファッションショーへの思いをアピール。

    アパレル企業10 社にエントリーシートを提出し、2 社の最終選考に残りました。面接では、身につけてきた服飾の専門性や勉強への取り組みに加え、1 年次から力 を入れてきたファッションショーへの思い、アルバイト経験などをアピールしました。

  • 4年次 5月
    大学で学んだ繊維やデザインの知識が活かせる業務にも興味があります。

    糸から自社開発している企業姿勢に共感したことが、内定先企業に決めた理由です。まずは販売スタッフとして、お客様から頼りにされる存在になることが目標。将来的には、大学で学んだ繊維やデザインの知識が活かせる仕事もしてみたいです。

OG・OBメッセージ

短大で教育の魅力に目覚め大学に編入。
初心を忘れず自分を磨き続けていきたい。

石巻市立河南西中学校 勤務
S.F さん
家政学科 服飾文化専攻 平成22年度卒業 (青森県/野辺地高等学校出身)

家庭科と保健体育の授業を受け持っている他、副担任、女子ソフトテニス部の顧問を務めています。子どもから大人へと移行する貴重な時期に携わり、成長を見守ることができるのがやりがい。そのため、生徒たちのこれからの人生に役立つことは何かを考えながら授業作りを行っています。私は、最初学んだ短大で教育の魅力に目覚め、大学に編入しました。家庭科の教員として土台となる部分をしっかりと吸収できたことで、自信をもって社会に出られたように感じています。今後も、初心を忘れず自分を磨き続けていきたいです。


大学で得た服飾の知識、ファッションショーに参加した経験
…すべてが私の財産。

株式会社フレームワークス ノーブル仙台エスパル店 勤務
A.I さん
家政学科 服飾文化専攻 平成27年度卒業 (宮城県/東北生活文化大学高等学校出身)

接客をして商品を買っていただくだけではなく、顧客層を増やすにはどうしたらいいか、先輩スタッフと一緒に考えながら仕事をしています。働いていて最もやりがいを感じるのは、お勧めしたコーディネートをお客様が気に入って購入してくださった時です。また購入には至らなくても、「今日は楽しかった」「また来ます」と言っていただけるとやっぱり嬉しいですし、自分なりに次回の接客をイメージしたりもします。大学で得た服飾の知識、ファッションショーに参加した経験など、すべてが私の財産になっています。


実社会で戸惑うことのない確かな実力を身につけることができました。

石巻市立渡波中学校 勤務
M.K さん
家政学専攻[現 服飾文化専攻] 平成19年度卒業 (新潟県/高志高等学校出身)

Q1.仕事の内容を教えてください

家庭科の授業と学級担任、バスケットボール部の顧問を担当しています。家庭科は各学級につき週1時間と時数が少ないですが、その分、全学年の授業を担当することができるため、学校中の生徒と関わりを持つことができます。学級担任をもつと、自分の学級の生徒とは更に深い関係性が築けるため、彼らの成長に一喜一憂しながら生活しています。部活動は、スポーツの技術的指導はもちろんですが、学年や学級を越えた生徒同士の人間関係作りの指導もたいせつと考えて取り組んでいます。

Q2.大学での学びはどう役立ってる?

授業や実習、友人との数々の思い出…すべて役立っています。そのなかでも特に役立っていると感じるのは、和裁や洋裁、調理実習などの授業で学んだ技術です。大学で基礎をしっかりと身につけたからこそ、戸惑うことなく仕事を始められたように思います。そして今もなお技術を向上させ成長していけるのは、この基礎を学んだおかげです。

Q3.これからの目標は?

これまで学んだことを活用して、教員として独り立ちすることが一番の目標です。また、新たに採用された若い教員に、自分が学んだこと、経験したことなどを伝える立場にもなっていかなければならないと考えています。大学入学はゴールではなく新たなスタート。皆さんの望む自分が東北生活文化大学で見つけられることを心から願っています!


「こんな服が着てみたい!」と思っていただける機会をつくりたい。

株式会社ストライプインターナショナル
イーハイフンワールドギャラリー エスパル仙台店
勤務
E.S さん
服飾文化専攻 平成27年度卒業 (山形県/上山明新館高等学校出身)

Q1.仕事の内容を教えてください

エスパル仙台店にて販売の仕事をしています。駅の商業ビルということもあり、常連のお客様から初めてのお客様まで、毎日たくさんの出会いがあります。ブランドの世界観を伝え、魅力を感じていただくことが私たちの役目。そのために重要なのがお客様とのコミュニケーションです。まだまだ成長の途中ですが、他愛のない会話で距離を縮めることができたり、接客したお客様に再度来店していただいたときはやりがいを覚えます。また店舗に立つ自分自身を磨くことも、仕事の一環と考えています。

Q2.大学での学びはどう役立ってる?

人見知りでコミュニケーションの苦手な私がこの仕事に就けたのも、先輩後輩関係なく仲の良い雰囲気のなかで学べたから。4年間続けたファッションショーでのモデル経験、そしていろいろな人との関わりが、私を変えてくれたんです。また衣料管理士を取得するために身につけた服の構造や素材、色彩や洗濯に関する知識なども、日々の接客のなかで積極的に活かしています。

Q3.これからの目標は?

服を通してお客様の笑顔や喜びをダイレクトに体感できるのがこの仕事の良さ。いずれは企画に参加して、好きなアニメやマンガとコラボするなど、服やオシャレに興味がない人にも「こんな服が着てみたい!」と思っていただける機会をつくれたらと思っています。皆さんもアットホームな雰囲気のなかで、可能性を大きく広げていってください。

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511 022-301-5602