健康栄養学専攻に在籍中の齋藤美空さん(4年生)が、筆頭発表者として、自身の卒業研究を東北学校保健・体育スポーツ学会にて発表しました。

演題名「高校生アスリートにおける体格向上とケガ予防に関する研究-ビタミンD摂取に着目して-」

 

口頭発表会でしたが、東北六県から集まる専門家の前で立派に発表することができました。

 

 

 

 

 

質疑応答も立派なものでした。

これまでの努力が実った瞬間だと思います。本当におめでとうございます。

 

【発表にあたって】

東北学校保健学会は、東北大会ではありますが、歴史は古く昭和28年から開催されている伝統のある学会です。

多くの専門の先生方に齋藤さんの研究を聴講いただけました。今後のスポーツ栄養学の発展のための参考資料となれたのでしたら幸いです。また本学は仙台にある小さな大学の一つに過ぎませんが、それでも全国レベルの研究計画を立案し、学内でその実践が可能であることを地域の方々に知っていただくきっかけにもなればと思います。

 

【参考:本学の学生が筆頭著者となっている学術活動の一例】

【論文掲載情報】栄養学雑誌(79巻1号)

【論文掲載情報】栄養学雑誌(78巻6号)

半年前に卒業した学生が、日本栄養改善学会(学術集会)に筆頭発表者として参加しました

movie

生文大通信

先輩が入学を決めた理由

仙台市泉区虹の丘一丁目18番地の2
022-272-7511   022-301-5602